2009-01-01から1年間の記事一覧

足柄幹線林道〜長尾峠〜足柄峠

しばらく自転車に乗れなくて禁断症状が出そうになったので、富士山を拝みに行きました。 朝の丸子橋。橋を見るとシャッターを押したくなるのは何でだろう。 橋の上で日の出を眺めてから綱島街道〜R1へ。 1月2〜3日は箱根駅伝で交通規制です。3区の辻堂付…

高校天文部OBの同級生が結婚するので、幸せのおすそ分けを頂きたくて二次会に参加。元写真部長のシャッター押し頼まれっぷりとか、お世話になった人の近況とか聞けて良かったです。みんな苦労して世の中と折り合いをつけて生きているのに、ぴったりパンツ…

鎌倉〜真鶴半島〜大観山〜芦ノ湖

相模湾沿いを走り、真鶴半島の森と箱根の大観山を見てきました。 横浜までちょうど1時間。相変わらず早朝のR1は走りやすいです。 いつも賑やかな鶴岡八幡宮の境内も、朝はなんだか清々しい感じ。 小田原からR135へ入ったとたん、全身GIOSの自転車海苔にブチ…

丸子橋〜厚木基地〜三国峠〜道志みち

「ヨコハマ買い出し紀行」新装版記念?ライド。67〜74話あたりの舞台を巡ります。 丸子橋から中原街道に入ります。”アトリエ丸子”のモデルはこのあたり。 ”厚木空港”こと、厚木海軍飛行場付近。ヤビツ峠行の集団が通り過ぎてゆきました。 新善波トンネルを抜…

百尋の滝

ホリデー快速で奥多摩へ。姉も時間がとれたので一緒に百尋の滝を見に行きました。 東日原行のバスを川乗橋で下車。紅葉を眺めつつ林道を歩きます。 おー きれいだなー きのこきのこ… お約束のコケ。 小さな橋を何度も渡り、渓流沿いの登山道を進みます。 森…

山際淳司『グッドラック』

どこへ行くんだ、と声はいっている。ウェア・ア・ユー・ゴーイング? ぼくは空を見あげた。天から声が降ってきたような気がしたからだ。 〜 「フロム・ニューヨーク、トゥ・ニューヨーク」 ジムがあたりを見まわしながらそう言った。「世界一周してきたみた…

東京湾一周、おかわり

東京湾岸のランドマークを結ぶ約200kmの周回ルートは、空気は悪くて走りにくいけれど、思い立ったらすぐに走れて、いつもと違う東京の風景を眺められる魅力もあります。夜明け前、多摩川大橋から反時計回りに走りだしました。 夜明け前のR1は快適そのもの…

笹子峠〜塩山〜大弛峠

大弛峠は「夢の庭園」からの動画を見かけて以来、訪れてみたかった場所でした。 http://youtube.com/watch?v=AUAjzBLm4Es 家から自走!と意気込んだものの朝寝坊...3時発の予定が4時半スタートにorz 柳沢峠越えの予定を笹子峠越えに変更。府中四谷橋を渡っ…

日光紅葉狩りポタ(日光〜いろは坂〜金精峠〜沼田)

東武浅草駅6:20発の快速で東武日光へ。日光は小学校の林間学校以来かも。 東武日光駅を出発。沼田まではちょうど100km。 いろは坂をマイペースで上ります。 自転車の人もけっこう多かった。 明智平のロープウェイと男体山。上の方はかなり色付いてました。 …

伊良湖岬でポタリング

伊良湖岬は渡り鳥の中継地になっていて、秋の渡りのピークには、上昇気流を捉えて無数のタカが飛翔する「タカ柱」が見られることがあり、全国からバードウオッチャーが集まります。 豊橋駅まで輪行してサウナで仮眠。4時半過ぎに走りだしたので岬に着く前に…

山伏峠〜志賀坂峠〜十石峠〜麦草峠(ほぼずっとR299)

埼玉県入間市から長野県茅野市に至るR299はたくさんの峠を越えるため、自転車で走るとめいっぱい楽(苦?)しめるルートです。 AM2時半過ぎに出発。日没前に麦草峠を越えるのが目標です。 夜明け前の羽村の堰。このあたりから先、所々でキンモクセイの香りが…

ヨネザワ製菓〜サイボクハム〜シロクマパン

同僚4人で埼玉方面に食い倒れサイクリングに行ってきました。もしかしたら消費カロリーよりも摂取カロリーのが多かったかも・・・。 コンビニスイーツ(ファミマ用)を作っているヨネザワ製菓の工場直売店前に集合。このエリアは直売店を併設している食品関係…

柳沢峠〜勝沼ぶどう郷〜笹子峠

前日の雨も上がったので奥多摩・柳沢峠方面へ。笹子峠を越えて自走で帰ってくるつもりですが、念のため輪行袋も持って行きました。 多摩川CR@福生。ヒガンバナが咲き始めていました。 多摩川CRの終点・羽村の堰で奥多摩街道に入ります。どこからともなく甘…

宇都宮餃子ライド

宇都宮まで餃子を食べに行きました。 早朝の八ツ山橋。朝からすっきり晴れて気持ちのいい天気。 大型車に煽られながらR4をひたすら北上します。交通量が多く気が抜けません。 新R4バイパスは怖いのでずっと側道を走ってました。水戸線の線路を越えるところで…

お台場〜浅草サンバ

通勤用クロスで都内散策。お台場ガンダム巡礼〜浅草サンバカーニバル見物してきました。 レインボーブリッジは自転車不可なので日の出桟橋から水上バスに乗船。 お台場海浜公園まで大人運賃460円+自転車運賃230円。輪行なら大人運賃だけでおkだそうです。…

大垂水峠〜和田峠〜入山峠

金曜日は不景気休業。じっとしているのもアレなので、先輩と和田峠に行ってきました。 高尾駅で一休み。中学の陸上部っぽい集団がいました。トレーニングで高尾山に登るのかな? R20で大垂水峠。傾斜は緩いけど本気で回すと結構しんどい 相模湖に下りてコン…

夜叉神峠(南御室小屋〜夜叉神峠登山口)

基本的には下りだけなので写真を撮りながら気楽に歩きます。ただ、ゆっくりしすぎて夜叉神峠登山口のバスの時間に間に合わせるため最後はかなり急ぎ足になりました。 未明にガスが晴れました。下弦過ぎの月に照らされるテントサイトを薄い霧が流れて行きます…

鳳凰三山(早川尾根小屋〜南御室小屋)

このコース後半のハイライト、鳳凰三山に向けて出発します。天気は問題なさそうですが、前日の登り降りのせいか靴ズレの状態が悪化して、登りでは一歩踏み出すごとに激痛が…(泣)ハイペースで歩けばこのまま夜叉神峠に下れる距離ですが、星も見たいし足も痛…

甲斐駒ケ岳(七丈小屋〜早川尾根小屋)

二日目は甲斐駒ケ岳を越えて早川尾根小屋までのアップダウンが多い区間です。日本海に低気圧が入った影響で、天気が崩れないまでも山頂付近はガスがかかり尾根には風が吹きつけていました。 5時20分出発。小屋泊まり・テントの人もすでに半分くらいは出発し…

黒戸尾根(竹宇駒ケ岳神社〜七丈小屋)

待望の夏休み。週も半ばになってお天気が回復したので、山道具を引っ張り出して甲斐駒ケ岳〜夜叉神峠を三泊四日で縦走してきました。一日目は黒戸尾根を七丈小屋まで登ります。 登山口にあたる竹宇駒ケ岳神社。甲斐駒ケ岳は修験道の山として信仰の対象になっ…

入間川自転車道〜多摩湖散策

休業日なので同僚4人で入間川自転車道方面を自転車散策してきました。 集合場所の桜草公園に向かいます。写真は彩湖を渡るところ。 入間川自転車道を経由してサイボクハムで昼食…と思ったら定休日でしたorz。 お昼を食べられるお店を探してウロウロ。結局近…

富士山一周

久しぶりのロングライド。道志みちを通って富士五湖をめぐり、富士山を一周してきました。本栖湖までは天気が良かったのに朝霧高原付近では雨、十里木高原では霧。富士山は気象も変化に富んでいて、見る方向や雲や光の加減で刻々と姿を変えてゆく様子は見て…

三浦半島散策

投票を済ませてから三浦半島方面を散策。芦奈野ひとし作の漫画『ヨコハマ買い出し紀行』のモデルになった場所を訪ねてみました。しかし事前調査が甘くてさんざん道に迷い、休憩のたびに冷たいアイスだのジュースだの飲んでいたような...(弱) 出発が遅かっ…

刈場坂峠〜堂平天文台

多摩川CRで羽村〜飯能〜R299〜顔振峠〜刈場坂峠(昼食)〜堂平天文台。山頂からはほぼ360度見渡せる素晴らしいロケーションで、宿泊施設も完備しているそうで、天気が良い日に一泊すれば素晴らしい星空が眺められそうです。天文台ではコーヒーを頂いたり望遠…

ヤビツ峠〜湘南平

中原街道〜R246で久しぶりにヤビツ峠へ。表ヤビツの工事も完了して路面はかなりきれいになっていて、いつにも増してたくさんの自転車乗りが峠に挑戦していました。前回は55分だったので今回は50分切りを目指して、、、何とか自己ベストを記録。帰路は震生湖…

松姫峠

津久井湖、相模湖を経由して松姫峠を見てきました。予報では曇りのはずだったのに、松姫峠についたら雨が降り出し、奥多摩湖につく頃には雨粒が痛いくらいの本降りに。しばらく雨宿りしても全くやむ気配がなく、雨の中を四時間近く走るのは体にも自転車に悪…

入山峠〜多摩川支流散策

川好きの先輩にくっついて、入山峠と多摩川の支流を散策してきました。盆堀林道と秋川沿いの道、玉川上水沿いの道はダートが多く、ロードバイクには向きません。 多摩川CRを府中四谷橋まで走り浅川CRに入ります。 高幡不動に寄り道。 高幡不動は新撰組副長、…

瑞牆山

突然コケに会いたくなって、奥秩父の瑞牆(みずがき)山を歩いてきました。 韮崎からバスでみずがき山荘へ。洒落たカフェ&レストランが併設。 30分ほど歩くと富士見平小屋に到着します。(昔、嫌な事件があった場所らしい...) 小屋から天鳥川出会まではコ…

小江戸川越散策

不況のあおりを受けて(?)お休みが取れたので、会社の人たちと川越を散策してきました。 荒川CRで榎本牧場へ。アイスクリームを食す。ミルクアイス(゚Д゚)ウマー 牛舎には一昨日生まれたばかりの仔牛がいました 大木うどん店にて昼食。すごくコシのある超極太麺で…

南房総〜東京湾一周

六月の貴重な晴れ間、めいっぱいロングライドを楽しもう。久里浜からフェリーで金谷に渡り房総半島南端の野島崎へ。そこから洲崎、富津岬を経由して東京湾をぐるっと一周してきました。さすがに疲れましたが、とても充実したコースでした。 日の出前の多摩川…