甲斐駒ケ岳(七丈小屋〜早川尾根小屋)

二日目は甲斐駒ケ岳を越えて早川尾根小屋までのアップダウンが多い区間です。日本海に低気圧が入った影響で、天気が崩れないまでも山頂付近はガスがかかり尾根には風が吹きつけていました。

5時20分出発。小屋泊まり・テントの人もすでに半分くらいは出発しています。

御来迎場手前からの雲海

険しい登りが続きますが、歴史ある登山道だけに足場や鎖はしっかりしていました。

足元にはゴゼンタチバナの白い花。

7時15分、甲斐駒ケ岳山頂到着。ガスがかかってきて展望はありませんorz

先が長いので仙水峠へ下ります。北沢峠方面から登ってくる人が多かった。

下っているとガスが晴れて甲斐駒が岳と摩利支天の雄姿が見えてきました。

のたうち回るハイマツ。ハイマツは成長が遅く、幹が直径10cmになるのに百年かかるそうです。

バテバテになって到着した早川尾根小屋のテント場。ワンゲルの大テントの横を空けてもらって何とか寝る場所を確保できました。夜はガスがかかって期待した星空はまたもお預け。疲れていたので朝までぐっすりと眠ってしまいました。