2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤城山〜吹割の滝

赤城山方面に紅葉を眺めに行きました 武蔵小杉駅まで自走し、湘南新宿ラインで新町駅まで輪行 上毛電鉄の大胡駅。かつて京王井の頭線で活躍していた車両が現役で運行しています。車内に自転車をそのまま持ち込めるサイクルトレインなどの試みも行われている…

犬吠埼〜野島崎〜金谷港

3時半に出発して銚子方面へ 銚子大橋を渡って 日の出前に犬吠埼に到着 日本の本土最東端は納沙布岬ですが、緯度の関係で最も早い初日の出は犬吠埼になるそうです 銚子電鉄をお見送り 屏風ヶ浦へ 海食崖の地層 コンパクトな飯岡灯台 飯岡漁港と九十九里の海岸…

手賀沼〜利根川CR〜鹿島港

千葉・茨城(ちばらき?)方面にサイクリングに行きました 東京タワー スカイツリーにも寄り道、10/16現在の高さは488m 江戸川を渡って 手賀沼で休憩。北千葉導水路のおかげで水質がかなり改善されたそうです 小学生に交じって鳥の博物館を見学。スタッフの…

山伏峠〜石間峠(城峯山)〜下久保ダム

秩父の龍勢まつりに行きたかったのですが、日曜の朝は雨だったので残念ながら見送り 月曜は朝から晴れたので、一日遅れで秩父方面へ行きました。5時半に丸子橋を出発 爽やかな気候で山伏峠のヒルクライムも快適でした。9時半過ぎに武甲山麓を通過 道の駅龍勢…

津久井湖〜宮ヶ瀬湖〜ヤビツ峠

ヤビツ峠方面にドーナツを食べに行きました 多摩サイでは多摩川ウォーキングフェスタ開催中。まともに走れません... いつもは素通りしてしまう津久井湖記念館に寄り道。津久井湖(城山ダム)は昭和40年に完成、神奈川の水源としての役割を果たす一方で3町…