三浦半島一周

快晴の空の下、久しぶりに三浦半島方面にサイクリングに行きました

朝寝坊したうえタイヤ交換で手間取り...9時過ぎの出発ですorz

全く乗れていなかったので、ゆっくりペースで様子を見ながら横浜へ

このあたりの交通量はやや少なめ。R357が開通したおかげ?

追いぬかれても気にしない、のんびりペースで進みます

少し早いけれど『魚がし食堂はま蔵』で昼食休憩。しらすと半熟卵(゚д゚)ウマー

馬堀海岸のあたりは気持ちの良い道で

走水港を振り返り

横須賀火力発電所の三本煙突。現在は休止中で100万kW級の石炭火力への代替計画があるそうです

一方、横須賀市南処理工場は稼働中でした

ちょっとの坂道ですぐに息切れ、速度は1桁、つらい

青首ダイコンが目につきますが、お正月のなますには三浦ダイコンが好まれるとのこと

剱埼灯台に寄り道

明治四年(1871)の銘板がありますが、建物は関東大震災後に再建されたもの

付近には戦時中の砲台跡などもあるようです。(調査不足で今回は未確認)

風車のある公園を過ぎて、

時間も遅いのですが、城ヶ島方面へ行くことに

波打ち際にある安房灯台。波の音を聞いてぼんやり

足元にはたくさんの貝殻があり、小貝拾いをしている方もいました

よく探せば砲台跡などもある公園ですが、事前調査が甘くて見事にスルー

初声町にはカフェ・アルファではなくてコメダ珈琲店がありました

バイクスタンド完備、自家製小麦のパン屋さん「充麦」で焼き立てパンを購入。しみじみと美味しかった...

立石公園で夕暮れ

葉山からは江ノ島越しに富士山のシルエットを眺めて

稲村ヶ崎に寄り道

反射ベストを着用し、鎌倉経由で帰ります

みなとみらいでは大きな月が見えました

途中休憩をはさみつつ、20時過ぎに帰還

走行データ

  • 走行時間:7h19m05s
  • 走行距離:152.97km
  • 平均時速:21.5km/h
  • 最高時速:45.2km/h

走行ログ