鳥人間コンテスト〜ヤンマーミュージアム

仕事関係の調べ物が一息ついた7月末、琵琶湖に鳥人間コンテストを見に行きました。

彦根駅から乗合タクシーに便乗して会場へ。同乗者は毎年観戦に来るという飛行機大好き少年とそのお祖父さん、もう一人は東京から駆けつけたWASAのOBの方でした

テレビでおなじみのプラットフォーム


大会は2日にわたって開かれますが、初日の一部のみの観戦です

名古屋大学AirCraft

人力プロペラ機タイムトライアル部門は強豪揃い

大会記録でのゴール!

WASA

安定した飛行

風に流され...

最後はひやりとする場面も

Team F

強豪校のOBが愛知方面で集結したオールスターチームのようです







圧倒的な速度と機動性。目の覚めるようなフライトでした。

空へ続く道


九州大学鳥人間チーム。宇宙飛行士の若田さんが学生時代に所属していたそうです

水面効果を利用して...

ぐんぐん距離を伸ばしてゆきます

626Labの無尾翼機



良いフライトには周りから自然と拍手が沸き起こります。

お昼すぎに撤収し、長浜のヤンマーミュージアムを見学。農業機械やディーゼルエンジンについてなど、体験型のわかりやすい展示が特徴です。


約100年前にドイツのMAN社から寄贈されたディーゼルエンジン(レプリカ)。ヤンマー創業者の山岡孫吉関連の展示もあります。


ガイドの方は最近まで実際に工場で働いていたそうで、色々と興味深いお話が聞けました。

閉館間際までガイドの方が案内してくれて有難かったです。帰りは話し好きの運転手さんの送迎バスで長浜駅まで送ってもらいました。