2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根峠〜韮山反射炉

箱根峠を越えて韮山の反射炉を見に行きました 京急蒲田駅前を出発。ほぼ箱根駅伝のコースに沿って箱根を目指します 鶴見中継所付近。早朝ランナーが記念碑に手を触れて走り去っていきました 保土ヶ谷宿の旅籠屋跡。説明板を読むふりをして休憩… 戸塚宿の西端…

電気の史料館

東京電力の「電気の史料館」では電気事業にかかわる貴重なコレクションが公開されています 館内を回る無料のガイドツアーに参加してみました 19世紀後半から20世紀前半にわたる米国電気機器のコレクション 1897年製作の国産三相交流発電機。軍艦の甲板のスク…

新選組のふるさとポタ(日野〜小野路〜調布)

街乗り用のクロスバイクで新選組ゆかりの人々の故郷を訪ねてみました。第1・3日曜日には志士たちの子孫による私設資料館も開館する*1ため、全国各地から熱心なファンが訪れます 日野は土方歳三、佐藤彦五郎、井上源三郎ら新選組ゆかりの人々の故郷です ま…

産業遺産ポタ(川崎〜横浜〜横須賀)

鉄にまつわる産業遺産を見に行きました 前日に訪れた川崎市市民ミュージアム。企画展よりも前庭のオブジェが気になる… 日本鋼管(現JFEスチール)京浜製鉄所で稼動していたトーマス転炉 大好物のスチームパンクな香りがします。じゅるる… 調べてみるといろい…

山伏峠〜岩殿山〜陣馬山

雪を被った富士山を眺めに行きました 明けの明星を眺めつつ出発。金星探査機「あかつき」はあそこにいるのか… 手前はよみうりランドかな? 放射冷却で道端の落ち葉に霜が コダチダリアは日照時間が短くなると開花する短日植物 サンタさん、お仕事お疲れ様で…