2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南極観測と経緯度原点ポタ

日本の南極観測ゆかりの場所を巡ってみました 南緯69度、昭和基地から見えるオリオンは、倒立して地平線上を回ります かつて越冬隊の隊長を務めた伝説的なエンジニアの邸宅が公開されていると聞いて 写真や本、道具、家具の飾り模様一つに至るまで、素敵な物…

空と宇宙展ポタ

前週に引き続きクロスバイクで都内ポタ めぐろ歴史資料館を見学 火薬製造用の石臼。目黒は坂の多い地形を利用して水車業が盛んだったようです。幕末から明治にかけて水車小屋は火薬製造に転用されました 東京大学駒場キャンパス。十三号館は航空研究所当時の…

天地明察と三田用水ポタ

街乗りクロスバイクで歴史小説『天地明察』にまつわる史跡・博物館を訪ねてみました 品川の東海寺 『天地明察』の主人公、渋川春海のお墓があります wikipedia:渋川春海 旧朝倉家住宅を見学 旧朝倉家は、坂の多い地形と三田用水を利用した水車精米業で発展し…

トラフズク

トラフズクが多摩川で冬越しをしていると聞いて、散歩がてら会いに行きました C社の上流にある柳の木にバーダーが集まっていました 昼間は目を閉じて眠っているので、よほど運が良くないと目線もらえません 枝カブリしまくりですが…耳のように見える羽根を…

熱海〜丹那盆地〜菜の花台

箱根の周りを走ってきました 日の出前に多摩川大橋を出発。箱根駅伝ルートに沿って小田原へ 9時半前に小田原に到着。コンビニ休憩後、R135で熱海方面を目指します 湯河原にて。どんど焼きの準備中でした wikipedia:左義長 ダルマが風で飛ばされた! 熱海で…