横須賀〜三崎口

先日とほぼ同じルートなのですが、こんどは輪行三浦半島方面に行きました。

飯田橋駅で同行者を待ってたら、サギにあった

JR新日本橋駅から横須賀駅まで輪行。乗り換え無しで楽ちんでした

まずはスカレーくんにご挨拶

スチームハンマーを見学し、ヴェルニー公園からスタートです

三笠公園にちょっと寄り道

観音崎の砲台跡を横目に

浦賀水道LNG船が出入りしていました

いつもはスルーなので、今回は灯台の内部を見学してみます

灯台に上ると、小さな岬の先端に不思議な形の建造物が見えました

観音崎水中聴音所」*1とよばれる敵潜水艦を捕捉するための旧軍遺構とのこと

レンズの構造や回転機構が興味深い...。展示室も併設されています。

マテリア

食べログ マテリア

味美食堂が大行列だったのでこちらで昼食。ランチ終了間際だけど開いてて良かった

浦賀渡し船に乗りました。以前は150円だったような(昨年より値上げしたそうです)

海の上でほっと一息。

お客さんが多いため、渡し船は休む間もなく引き返します

久里浜のコンビニで休憩

海風が強くなってきましたが、頑張ってペダルを回します

劔崎の砲台跡は道に迷って今回も見つからずorz 宮川公園でしばし休憩

この時期、三浦半島ではダイヤモンド富士*2が見られます

上空の飛行機雲にはまだ陽が当たっているのかな?

京急三崎口駅前で自転車を撤収して三田駅へ。食事のあと同行者と別れ自走で帰宅。

走行データ

  • 走行時間:4h23m20s
  • 走行距離:76.03km
  • 平均時速:17.3km/h
  • 最高時速:44.1km/h

走行ログ