熱海〜丹那盆地〜菜の花台

箱根の周りを走ってきました

日の出前に多摩川大橋を出発。箱根駅伝ルートに沿って小田原へ

9時半前に小田原に到着。コンビニ休憩後、R135で熱海方面を目指します

湯河原にて。どんど焼きの準備中でした


ダルマが風で飛ばされた!

熱海でもどんど焼き。神事から火をつけるところまで一通り眺めてみました

この火で焼いたお団子を食べると風邪をひかないのだそうです

熱海梅園に寄り道。横浜の生糸商として財をなした茂木惣兵衛らによって開設されました


早咲きの梅が2分咲きでした

激坂を登ると視界が開けて…

トンネルを抜けると丹那盆地が見渡せます。かつての丹那盆地は豊富な湧水に恵まれた土地でしたが、丹那隧道の建設で湧水の多くが涸れてしまいました*1

駿豆水道は柿田川を水源として山上の別荘地や熱海市に水を供給していますが、山の上まで水を汲み上げるのは困難で、設備の負担が利用者に重くのしかかっているようです

愛鷹連峰と富士山

丹那断層を見学。赤い⇔のラインが丹那断層。断層の左右で石組がズレています

丹那盆地でもどんど焼き

酪農王国オラッチェ売店の方に道を聞いたら親切に地図を描いて教えてくれました

田代火雷神社。鳥居が妙な位置にありますが、これは新しく作られたもの

昭和5年の北伊豆地震で石段の直下(⇔の位置)にある断層が動いたのだそうです


石段側から見て、鳥居が左方向へずれた様子が分かります*2

田代集落には双体道祖神(信州〜富士宮に多い)がありました。伊豆地方に多い道祖神とは違う型なので、集落の歴史とも何らかの関係があるのかもしれません。道祖神どんど焼きとの関わりなど、この周辺の話題は奥が深そうです…

三島方面へ下って三嶋大社に寄り道

混んでたので門前を散策しただけ

寄り道し過ぎて日が暮れるいつものパターン…

まだ御殿場手前です…

足柄からは反射ベスト着用で夜間走行。三日月と一番星の木星が見えました

以前ブルベで走った道(緑のライン)なので、迷わない…はず

頭上を走るのは東名高速の左ルート

R246の山北バイパスは回避

夜景を眺めに菜の花台へ寄り道

展望台に着いたとたんに薄雲が流れてきました。やはり日頃の行いか…

県内有数の夜景スポットだけに、次々とクルマが上がってきます

きれいだけどめっちゃ寒い…風邪引きそうなので下ります

伊勢原の先のセブンで休憩。自転車ラックが置いてあるコンビニって初めて見た

エアポンプやヤビツTT記録用ノートまで!ヒルクライマー御用達店のようです

中原街道経由で真夜中過ぎに帰宅

時刻

走行データ

  • 走行距離:257.43km
  • 平均時速:21.7km/h
  • 最高時速:52.7km/h
  • 走行時間:11h50m14s

走行ログ