焼津〜新金谷〜相良油田〜浜岡原子力館
東海道本線の焼津駅からスタート
駅前の記念碑には『世界第二次大戦によって潰滅的打撃を受けた焼津の水産業は鉄道により再び蘇生し今日に至っている』とあります。
焼津では戦時中に多くのマグロ漁船が徴用されて、その多くが戻りませんでした。
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ポツダム宣言が発せられた1945年7月26日、漁船のエンジンを作っていた赤坂鐵工所の近くにパンプキン爆弾(模擬爆弾)が落とされました。また、ビキニ水爆実験で被ばくしたマグロ漁船「第五福竜丸」の母港でもあり、歴史民俗資料館には関連の展示があるようです。
アキアカネの乱舞する石津浜では、お盆のお祭り「とうろん」の準備中でした。手前の大きな物体は竹と松葉で作られた松明だそうです。
海岸沿いをしばらく走ってディスカバリーパーーク焼津天文科学館に到着
庭先には電波望遠鏡、屋上には直径80cmの反射望遠鏡が設置されています。
法月惣次郎氏は海軍島田実験所からの仕事を手始めに、400台以上の望遠鏡製作を手がけた人物。遠洋漁業の盛んな焼津には船の修理やエンジンの製作を手掛ける会社などもあり、高い技術を持った職人たちが戦後の復興と科学技術の発達を陰で支えていました。
- 作者: 海部宣男,伊東章夫
- 出版社/メーカー: 新日本出版社
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- 作者: 森本雅樹
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科学館の屋上より
海岸沿いの工場には海面からの高さが記されていました
航空自衛隊の静浜基地。パイロットの訓練に使われています。
2012年5月の静浜基地航空祭の様子だそうです。ヘリコプターの機動すごい...
大井川を上流へ向かいます。東京タワーの生産工場?
蓬莱橋は世界一長い木造の歩道橋。wikipedia:大井川は非常に読み応えがあります...
ちょっと怖いので押しました
特種東海製紙の煙突のある場所がかつての海軍島田実験所。電波兵器の開発には大量の電気が必要なため、大井川水系の水力発電所からの電気が使えるこの場所が選ばれたようです。
海軍技術研究所―エレクトロニクス王国の先駆者たち (光人社NF文庫)
- 作者: 中川靖造
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焼津と同じ1945年7月26日、島田にもパンプキン爆弾が投下されました。
- 作者: 小屋正文,土居和江,小林大治郎
- 出版社/メーカー: 平和文化
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大井川鉄道の新金谷駅で蒸気機関車などを見学。
併設のプラザロコにも軽便鉄道で活躍した蒸気機関車などが展示してありました
昼食後、充実した内容の公式ガイドブックを購入するなど
牧之原台地への激坂を登ると
眼下には大井川
牧之原台地上では所々で水道の施設を見かけます
大井川の水がポンプで汲み上げられて、総延長80km以上、約5000haの畑に供給されています
「大井海軍航空隊之跡」の碑
牧之原コミュニティセンターにある星型エンジン「天風一一型」
敗戦後はGHQの指令により航空機や原子力の研究が一切禁止され、航空機やサイクロトロンも全て破壊されました
女神山は石灰岩の山
男神山も同じく石灰岩が浸食されずに残ったもの。付近ではプレートの圧力のために地層が上に凸の背斜構造となっていて、特徴的な地形・地質が見られます。
油田の里公園。夏休みの高校生がBBQをしていました
公園内にはユーカリやオリーブなど、油のとれる植物が植えられています
公園内の油田資料館を見学
- 作者: 真島節朗
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明治時代の手掘石油井戸を再現したもの。実際の井戸の深さは70〜100mとのこと
相良油田から産出した石油は非常に良質で、精製せずにエンジンが動いたそうです
油田坑の周辺には油の匂いが漂っていました
のどかなお茶畑に立つ巨大な鉄塔
大きすぎて現実感がありません
お茶畑の坂道を下って
浜岡の原子力館を見学
僕らは星のかけら 原子をつくった魔法の炉を探して (ソフトバンク文庫)
- 作者: マーカス・チャウン,糸川洋
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総工費1000億円をかけた防波壁の実物大模型などもあり
原子炉は現在停止中。防波壁の工事が急ピッチで進んでいました。
R150を西へ。かつては静岡鉄道駿遠線が走っていたところ
菊川を渡って
遠州掛川風力発電所の巨大風車群。ブレード直径82m、全高119m、一基最大2000kW
...
旧陸軍の遠江射場跡を見学(砲座?)
古めかしいトンネル(防空壕?)
風車と電柱と戦争遺跡
ここも旧軍の施設のようです
他にもいろいろ見たかったけど、R38経由で帰ります
掛川駅で撤収して帰宅。御前崎に宇宙船?が漂着したという話題は後で知りました。
時刻
走行データ
- 走行時間:5h36m21s
- 走行距離:104.46km
- 平均時速:17.5km/h
- 最高時速:50.4km/h