2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉の里山、台峯緑地

鎌倉中央公園の隣にある「台峯緑地」を散歩してきました。久しぶりに電車に乗った気が… 北鎌倉の駅の西側には、台峯緑地と呼ばれる里山があります。 大きな地図で見る ここは地元の人の保護運動が実って開発を免れた貴重な里山です。*1 北鎌倉女子学園のグラ…

BRM327富士山一周

自転車でのロングライドイベント「ブルベ」に参加してみました。 自走でスタート地点の新松田へ。チェーンとスプロケットを交換したのでペダルを踏み込むとレスポンスがいい感じです。 酒匂川の飯泉取水堰付近で休憩。6時半からのブリーフィングに辛うじて…

鎌倉中央公園〜上山口(棚田)〜大楠山

鎌倉〜三浦半島方面にポタリングに行きました。 鎌倉中央公園では谷戸の風景が見られます。 水の入った水田には、数え切れないほどのオタマジャクシ… コケは「蘚類」と「苔類」に分けられます。苔類のほうはちょっとグロ 散歩にちょうど良い感じの小道。 近…

絹の道資料館〜城山かたくりの里

多摩丘陵に残された「絹の道」の栄枯盛衰を訪ねます。絹の道とは生糸の輸出のために八王子と横浜を結んだ道で、かつては仲買として鑓水地域の商人たちが活躍していました。*1 多摩サイを府中四谷橋で左折 鑓水の「小泉家屋敷」*2に寄り道。往時の養蚕農家の…