鎌倉の里山、台峯緑地

鎌倉中央公園の隣にある「台峯緑地」を散歩してきました。久しぶりに電車に乗った気が…

北鎌倉の駅の西側には、台峯緑地と呼ばれる里山があります。

大きな地図で見る
ここは地元の人の保護運動が実って開発を免れた貴重な里山です。*1

北鎌倉女子学園のグランド横を抜けると、大きなオオシマザクラの木がありました。

コケ。種類は…分かりません。コケの会会員失格orz

トトロのトンネル…?

谷戸の池。ウグイスとコジュケイの声が響いていました。

倉久保の谷戸の入り口にて。

緑っぽいのがオオシマザクラ、赤みがかったのがヤマザクラ

北大路魯山人邸:星岡窯*2(せいこうよう)址。苔むした藁屋根がありました。

魯山人邸の裏手にある清水谷戸。ここにはかつて美しい棚田があったそうです。

急坂を登って尾根の道を歩きます。木五倍子(キブシ)の花。

目的の樹は、ここにありました。

大蛇(オロチ)桜

大きすぎて全貌が捉えられません。

根元からいくつも枝分かれしています。

風が唸って、枝が揺れて、

なんだか恐ろしいような…

数分歩くと住宅地(梶原地区)に出ます。北鎌倉駅で鳩サブレを買って帰りました。

関連

写真集 鎌倉の森 台峯

写真集 鎌倉の森 台峯

*1:フレンズ オブ カマクラ・台峯など参照

*2:千代田区永田町の日枝神社境内にあった「星ヶ岡」にちなんだ名前だと思われます