BRM327富士山一周

自転車でのロングライドイベント「ブルベ」に参加してみました。

自走でスタート地点の新松田へ。チェーンとスプロケットを交換したのでペダルを踏み込むとレスポンスがいい感じです。

酒匂川の飯泉取水堰付近で休憩。6時半からのブリーフィングに辛うじて間に合った。

7時にスタート。慌ててたのでメータをセットし忘れた…。まずはヤビツ峠を登ります。

菜の花台を過ぎると細かい氷の粒のようなものが降っていて、とにかく寒い。峠の頂上の路面は真っ白に凍結していました。裏ヤビツへの下りは寒すぎて手と足の感覚が麻痺状態、路面も悪くて自転車が泥だらけ。ああ、新品のデュラチェーンがああああ・・・

スタートしたばかりで早くもガス欠気味なので、梶野のデイリーストアで補給したら、こんどは食物の消化に体内リソースを奪われて強烈な眠気でフラフラに。周囲のペースについていけず、次々と追い抜かれます…。

PC1でコーヒーブレイク。山伏峠付近にはところどころ雪が残っていました。

トンネルを抜けて山中湖に出ると目の前に雄大な富士山が…、拝めませんでしたorz

富士吉田へ

ペースが遅いので吉田のうどんはスルーのつもりだったけど、ブルベライダーが寄り道しているのを見かけて我慢できずにピットイン。汁まで美味しく頂きました。

上り基調のR71はトレインに乗せてもらいました。一人だったら心が折れてたかも。

PC2で長めの休憩を入れて、、、

富士市裾野市境まで、最後の長い登りが始まります。

遠くに見える煙突は、富士市の製紙工場かな?

早い人にはついていけず、登りはずっと一人旅。

陸上自衛隊東富士演習場付近。つい先日、痛ましい事故があったばかり。

山崎精肉店のメンチカツコロッケ(゚Д゚)ウマー!野菜コロッケは30円で採算とれるんだろうか…?店内に素敵なポスターが貼ってありました。

御殿場に下りると、やっと富士山が姿を見せてくれました。

月明かりの下、トレインに乗せてもらってゴール地点のぐみの木公園へ。

全然引けなかったし、明るいうちにゴールできなかったけど、何とか初ブルベを走りきれました。

おうちに帰るまでがブルベです。苦手な中原街道を避けてR134〜横浜経由で帰宅。

走行データ(GPS)

• 移動時間:18h01m32s
  • 経過時間:21h10m31s
  • 水平距離:381.79km
  • 全体平均速度:18.0km/h
  • 移動平均速度:21.2km/h
  • 総上昇量:3378m

サイコンデータ消失orz...

時間

• 2:30 多摩川大橋
  • 6:25 開成水辺スポーツ公園
  • 6:55 開成水辺スポーツ公園スタート
  • 7:30 名古木S
  • 8:30 ヤビツ峠
  • 9:40 デイリーヤマザキ梶野店
  • 13:10〜13:25 昼食(吉田うどん!)
  • 17:00〜17:15 山崎精肉店(コロッケ!2個!)
  • 18:30 ぐみの木公園ゴール
  • 18:55 ぐみの木公園出発
  • 23:15 多摩川大橋

走行ログ

※ルートラボにリンクしています