津久井湖〜宮ヶ瀬湖〜ヤビツ峠

ヤビツ峠方面にドーナツを食べに行きました

多摩サイでは多摩川ウォーキングフェスタ開催中。まともに走れません...

いつもは素通りしてしまう津久井湖記念館に寄り道。津久井湖(城山ダム)は昭和40年に完成、神奈川の水源としての役割を果たす一方で3町8地区285世帯が湖に沈みました

津久井湖でオニギリ弁当食べたばっかりなのに、オギノパンの工場直売であげパン購入

なんだか食べてばっかりだなぁ…

トンネルを抜けると宮ヶ瀬湖

あの坂をのぼれば、ドーナツが食える

護摩屋敷の水の側に咲いてたミズヒキとノコンギク

ヤビツ峠は人が多くて落ち着かないので菜の花台へ

二重らせんの展望台を上ると

秦野盆地から大磯丘陵、江ノ島三浦半島まで見渡せました

大きな地図で見る
秦野盆地には芦ノ湖の1.5倍ともいわれる地下水盆があり、かつての秦野盆地湧水群は名水百選に選ばれるほどの水質を誇っていました。また、富士山の宝永噴火で降り積もった火山灰性の土壌が葉タバコの栽培に適していたことから、江戸末期には葉タバコの大産地になったそうです


蓑毛方面に下って丹沢大山五右衛門のドーナツ屋さんに到着

出来たて豆乳ドーナッツ一個70円(゚Д゚)ウマー!…って本当に食べてばっかりだな(汗

丹沢方面を振り返って一枚

右手に夕陽を眺めつつ、海のほうへ

R134に入ると35km/h巡航でもさくっと抜かれる・・・湘南のローディは速いっす

鎌倉を通過し横浜で定点撮影。R15〜R1で帰宅

時刻

走行データ

  • 走行距離:170.02km
  • 平均時速:22.2km/h
  • 最高時速:58.1km/h
  • 走行時間:7h38m43s

走行ログ


神奈川にドーナツが描けました