志賀坂峠〜秩父鉱山〜滝沢ダム

秩父方面へサイクリングに行きました。

夜明け前に出るつもりが思いっきり寝過ごした…。7時半に丸子橋を出発

成木街道にて。ここ数日の涼しさのせいか、彼岸花が一気に開花したようです

名栗の星宮神社にて。獅子舞が奉納されていることろでした

江戸時代の初期から続いているものだそうです

秩父に下ると石灰岩の採掘で山の形が変わってしまった武甲山が間近に見えます

歌舞伎の盛ん小鹿野町を通過

志賀坂トンネル手前で金山志賀坂林道に入ります。意外と車やバイクが多いので要注意

八丁峠にて。山並みの彼方に街が見えました

タイムトンネルのよう(?)な八丁トンネルを抜けてしばらく下ると

「日窒秩父工業所」の古めかしい街灯

秩父鉱山の施設群があります

社宅跡

共同浴場

秩父鉱山では現在も石灰石と珪砂を採掘しています

簡易郵便局

真っ暗な素掘りのトンネルを抜けて、秩父方面へ

滝沢ダムの上流部に出ました

2008年に竣工したばかり。管理事務所でダムカードをもらいました

地滑りが頻発するため本格運用には至っていないとのこと

ループ橋から

ループ橋上を走るバスが豆粒のように見えます

蕎麦畑と武甲山

秩父駅を過ぎると日が暮れて小雨が降り出し、山伏峠の手前からは本降りになりました。

冷たい雨に凍えながら山伏峠を越えて、真っ暗になった成木街道を全身ずぶ濡れになって走り、身も心もすっかり冷え切って東青梅駅に辿りつきました…。駅前のコンビニでカップ麺をすすって人心地ついてから撤収、輪行で帰宅

時刻

走行データ

  • 走行距離:228.70km
  • 平均時速:22.5km/h
  • 最高時速:54.7km/h
  • 走行時間:10h08m40s

走行ログ