富岡製糸場〜碓氷峠〜八ッ場ダム〜沢渡温泉

群馬方面へ寄り道成分多めのサイクリングに行きました

夕方に就寝、夜中に起きだして0時半過ぎに丸子橋を出発

灯りを消してひっそりと川の流れや橋を眺めている人を何人も見かけました

夜の散歩

羽村堰を通過

屋根に誰か立っている、わけではありません

小川町を過ぎたあたりで日の出

玉淀大橋で荒川を渡ります

橋にはカゲロウの死骸が雪のように降り積もっていました

この葉っぱ何だっけ?

マツヨイグサ

鉄塔!

鉄塔!!

ガリガリ君でおなじみの赤城乳業新工場。来夏からは工場内を見学できるそうです

空一面に秋の雲

9時に富岡製糸場に到着、9時半からの解説案内を拝聴

警備員さんにちょっと質問したら、機械と歴史について熱く語ってくれました。操業を停止した今でも、製糸場は富岡の町の人の誇りになっているようです

妙義山を眺めつつR18へ

動態保存されている峠のシェルパEF63

碓氷峠ヒルクライム。憧れの碓氷第三橋梁で休憩

二百万個の煉瓦が使われているそうです

軽井沢駅前で補給して浅間山方面へ。万山望付近ではニホンカモシカの姿を見かけました

浅間火山博物館を急ぎ足で見学。地質図を購入しようと思ったら置いてなかったorz

ちょっと寄り道しすぎたか…日が傾いてきたので長野原方面に下ります

長野原草津口

この先の川原湯温泉八ッ場ダムの建設問題で揺れているところです

前日夕方に予約がとれた沢渡温泉の龍鳴館に宿泊。到着が予定より遅れてしまったのに、いろいろと配慮して頂いて有難かったです。食事も温泉も自分にはもったいないほどで…温泉につかって布団に入ったら一瞬で寝落ちzzz

翌日は朝4時過ぎに宿を出発。渋峠を越えて直江津を目指すつもりでしたが、しとしとと降り出した雨は暮坂峠に近付くにつれて強くなり、峠の上では叩きつけるような冷たい強雨に…

ゴアテックスの雨具を着こんでいたものの、体の芯から冷え切ってしまい、とても2000m越えのヒルクライムができる状況ではありません…、というわけで渋峠日本海はまたの機会に。降り続く雨の中、赤岩地区養蚕農家群を見学してから草津長野原口駅より輪行で帰宅