山伏峠〜御坂峠〜笹子峠

富士山をいろんな場所から眺めてみるシリーズ?今回は御坂峠です

日の出前に出るつもりが二度寝…6時半過ぎに丸子橋を出発

梶野のデイリーヤマザキではBRM911参加者を見かけました

山北の台風被害は大変だったようですが、和風は河谷いっぱいに…

山伏トンネル手前に大人数のグループが。和気あいあいと楽しそう

地元民で満員のふもとやで吉田のうどん。親切なおばちゃんたちが切り盛りしています

大盛りの肉きんうどんに酢漬けのダイコンが絶妙でした。ココロ満たされるソウルフード

河口湖から富士山を望む

御坂峠方面へ。「天下茶屋まで通行できます」でも、「その先通行止め」!?

旧御坂トンネルと天下茶屋

天下茶屋前からの富士山。富嶽百景で酷評されてます…

あまりに、おあつらひむきの富士である。まんなかに富士があつて、その下に河口湖が白く寒々とひろがり、近景の山々がその両袖にひつそり蹲(うづくま)つて湖を抱きかかへるやうにしてゐる。私は、ひとめ見て、狼狽し、顔を赤らめた。これは、まるで、風呂屋のペンキ画だ。芝居の書割だ。どうにも註文どほりの景色で、私は、恥づかしくてならなかつた。


トコロテンは売り切れでコーヒーは吉田のうどんより高い件…元をとるため?水を5杯おかわり

天下茶屋の二階は太宰治の資料館になっています(見学無料)

茶屋の方に話をきくと、トンネルの先にある橋が工事中で道も閉鎖されているとのこと。仕方ないので来た道を戻って新御坂トンネルに突入。トンネル内は路肩が狭くて逃げ場が全くなく、トラックの強烈な風圧でバランスを崩しそうになった…

トンネルを抜けるとそこはフルーツ街道だった

暑さと疲労でへろへろ

甲斐大和のセブンで少し長めの休憩を入れてから笹子峠方面へ。どことなく秋の風情です

笹子隧道を抜けて

夕暮れの甲州街道をひたすら走り

高速の渋滞回避のクルマで甲州街道も混雑気味

多摩サイ経由で帰宅後、近所の銭湯に富士山のタイル絵を眺めに行きました

時刻

走行データ

  • 走行距離:276.35km
  • 平均時速:23.1km/h
  • 最高時速:60.1km/h
  • 走行時間:11h55m07s

走行ログ