鳳凰三山(早川尾根小屋〜南御室小屋)

このコース後半のハイライト、鳳凰三山に向けて出発します。天気は問題なさそうですが、前日の登り降りのせいか靴ズレの状態が悪化して、登りでは一歩踏み出すごとに激痛が…(泣)ハイペースで歩けばこのまま夜叉神峠に下れる距離ですが、星も見たいし足も痛いしで南御室小屋でもう一泊していくことにしました。


赤薙沢ノ頭に登りきると雲海が広がっていました。


赤地に白斑点のベニテングタケ。毒キノコだけど美味だというウワサ。


高峰への登り。羽虫が大発生していました。口を開けたら吸い込んでしまいそう


岩の割れ目にぎっしりと


サイコロを持った手(?)


地蔵岳オベリスク。遠くからでもよく目立つ花崗岩の岩塔です。


オベリスク手前の賽の河原。石仏がたくさん並んでいます。一つ積んでは母のため〜


周辺の白砂は花崗岩が風化したもの。


タカネビランジ。この個体はとても淡い色をしていました


ホシガラスの道案内


薬師岳山頂。白い雲の中、窓のように青空が見えました。


南御室小屋へ下ります。切株の上には不定形の謎の物体。なんだこれ?


13時過ぎ、南御室小屋に到着。水場の南アルプス天然水(゚Д゚)ウマー

時刻

  • 2:30 起床
  • 5:05 出発
  • 5:30 広河原峠
  • 6:20 赤薙沢ノ頭
  • 6:40 白鳳峠
  • 7:45 高峰
  • 8:40 赤抜沢ノ頭
  • 9:00 地蔵岳
  • 10:55 観音岳
  • 11:30 薬師岳
  • 11:45 薬師岳小屋
  • 13:20 南御室小屋