百尋の滝

ホリデー快速奥多摩へ。姉も時間がとれたので一緒に百尋の滝を見に行きました。

東日原行のバスを川乗橋で下車。紅葉を眺めつつ林道を歩きます。

おー

きれいだなー

きのこきのこ…

お約束のコケ。

小さな橋を何度も渡り、渓流沿いの登山道を進みます。

森の掃除屋、ザトウムシ。クモのように見えますがダニに近い生物です。

紅葉を眺めながらゆっくり歩き、二時間ほどで百尋の滝に到着。

水煙に陽が当たって、ちいさな虹ができていました。

大きな石の上でおにぎりを食べてたら、滝を見に来ていた夫婦が、具のたっぷり入った豚汁を御馳走してくれました。思いがけない出来事でびっくり、でも、しみじみと美味しかった…。

次々と、紅葉した落ち葉が流れていきます。アカメガシワかな…

ドウダンツツジの紅葉は、紅い花が咲いたよう。

ゆっくり深呼吸してから帰りました。

時刻

歩行ログ

拾って楽しむ紅葉と落ち葉 (森の休日)

拾って楽しむ紅葉と落ち葉 (森の休日)

葉で見わける樹木 (フィールド・ガイド)

葉で見わける樹木 (フィールド・ガイド)