丸子橋〜厚木基地〜三国峠〜道志みち

ヨコハマ買い出し紀行」新装版記念?ライド。67〜74話あたりの舞台を巡ります。

丸子橋から中原街道に入ります。”アトリエ丸子”のモデルはこのあたり。

”厚木空港”こと、厚木海軍飛行場付近。ヤビツ峠行の集団が通り過ぎてゆきました。

新善波トンネルを抜けると見事な富士山が。一気に駿河小山までと思ったのですが、

R246の山北バイパスを自転車で走るのは無謀でした。逃げ場所が無くて怖かった…

明神峠ヒルクライム。最も傾斜のきつい坂の下で、ひどいバイク事故に遭遇。仲間が手当をしたり、救急車を手配している真っ最中で、自分はただ、前を通り過ぎることしかできませんでした。10分ほどで救急車がきたけど、大丈夫だったろうか…。
足付きしたら走り出せくなってしまって、50mくらい押しました。



峠の駐車場でオジサンが話しかけてくれました。「この坂キツかったでしょー」「どっから来たの?」「気をつけて!」 …人と話ができてよかった。

”・・・ここよ!あれだよなー”

”はいー?”

”目が良くなるよなー”

”そうですねー”

道志みち経由で帰ります。

”夕方 黒い山の影に”

だいだい色に光る 谷の道が 浮かび上がる”

多摩川CR経由で帰宅。無灯火で逆走してくる自転車はオバケより怖いです…。

時刻

走行データ

  • 走行距離:201.40km
  • 平均時速:21.9km/h
  • 最高時速:59.8km/h
  • 走行時間:9h10m33s

走行ログ

※R246山北バイパスの自転車走行は避けた方が無難です。

関連

ヨコハマ買い出し紀行 1 新装版 (アフタヌーンKC)

ヨコハマ買い出し紀行 1 新装版 (アフタヌーンKC)