小江戸川越散策

不況のあおりを受けて(?)お休みが取れたので、会社の人たちと川越を散策してきました。


荒川CRで榎本牧場へ。アイスクリームを食す。ミルクアイス(゚Д゚)ウマー

牛舎には一昨日生まれたばかりの仔牛がいました

大木うどん店にて昼食。すごくコシのある超極太麺です。食べ応えがあって(゚Д゚)ウマー

ホンダエアポートで集合写真。メーカーは違うけどみんなクロモリでした

川越の時の鐘。朝ドラ「つばさ」の舞台にもなり、記念写真撮ってる人がたくさん

時の鐘をくぐった先は「薬師神社」。目の神様だそうです。

駄菓子屋がひしめく菓子屋横丁。おみやげにイモセンベイを買いました。

菓子屋横丁のおだんご屋さん。焼きだんご一本60円で(゚Д゚)ウマー

徳川家ゆかりの喜多院に寄り道。江戸城内の家光誕生の間などが移築されています。

福岡河岸記念館に寄り道。江戸と川越を結ぶ水運で栄えた回漕問屋の建物が見学できます。

大福帳、そろばん、文机。現代でいうところの会計システム?

商家の暮らしが垣間見える貴重な文化財。鉄道の開通とともにその役割を終えました。

  • 走行距離:140.57km
  • 平均時速:19.5km/h
  • 最高時速:44.6km
  • 走行時間:7h11m41s