南房総〜東京湾一周

六月の貴重な晴れ間、めいっぱいロングライドを楽しもう。久里浜からフェリーで金谷に渡り房総半島南端の野島崎へ。そこから洲崎、富津岬を経由して東京湾をぐるっと一周してきました。さすがに疲れましたが、とても充実したコースでした。


日の出前の多摩川大橋。東京湾一周、左回りで行ってきます!


空いているR1、R15を気持ちよく流して横浜へ。今日は暑くなりそうです。


観音崎灯台に寄り道。朝から夏のような日差しが照りつけていました。


フェリーの時間に余裕があったので、浦賀渡し船に乗ってみました。


久里浜8時20分発のフェリーに乗船。自転車乗りの人も5〜6人いました。


金谷に到着!最前列で待ち構えていたバイクと自転車が一斉に走り出します。


白浜の野島崎灯台を目指して南下します。海がきれい!


海から離れると、のどかな田園風景が広がります。


旧富浦町に入ると「ビワ」「びわ」「枇杷」の文字があちこちに見られます。ある直売所で大粒の実を試食させてくれました。あまりにも美味しかったので配送を頼んだら、「自転車で来てくれたから」といって、オマケでもう一個くれました。自転車って素晴らしい(違


雰囲気の良い畑の前でちょっと休憩。


白浜城跡展望台へはマテバシイの林の中を20分ほど登ります。遠くからはホトトギスの声。


展望台からは白浜の町とその先の海が一望に見渡せます。しばし展望を楽しむ。


野島崎灯台。周辺は観光地になっています。


海岸線のサイクリングロードを気持ち良く走っていたら、風で吹きだまっていた砂に乗り上げてパンクしてしまいました。修理しないとお昼食べに行けないよ〜、おなか空いたよ〜


パンクもどうにか直り、洲崎灯台に到着。高台にあるので見晴らし最高!


ボトル二本がカラになったのでコンビニで補給。天井ではツバメが巣を作っていました。


富津岬を目指して走ります。岬の先端が近づいてくるとなんかワクワクする。


富津岬の展望台。幸せそうなカップルがたくさん…


展望台からの眺め。絶景です。


6月は日が長いからと安心していたら、あっという間に日が落ちて、、、


袖ヶ浦から先は夜間走行になりました。船橋では道に迷ったり(汗)。小松川橋にて一休み。


日本橋に着きました。やれやれ。


東京タワーの近くを通過。


やっとのことで出発地の多摩川大橋にたどり着きました。もう真夜中です。

  • 走行距離:300.19km
  • 平均時速:25.0km/h
  • 最高時速:54.6km
  • 走行時間:11h59m02s