山中湖〜忍野八海

暑くなりそうなのでボトル二本を満タンにして朝4時半に出発。コースは多摩川CR〜府中四谷橋〜鑓水〜津久井湖道志みち〜山中湖〜忍野八海で10時過ぎに山中湖に到着。道が良いせいか気持ちよくペダルが回る(自分比)。自転車で山中湖に来られるなんて去年の今頃は思ってもみなかった。初めて行った忍野八海は「湧水のある鄙びた村」的なものを期待していたせいか,俗っぽい観光地でがっかり。

帰りの道志みちノロノロ運転のローディーがいたので追い抜いたら、しばらく後ろにピタリとつかれ激坂で一気にブチ抜かれる。そういうのはチーム練習でやればいいのに…。ともかく道志みちは信号もほとんどないし走りやすいのでお気に入りにのコースになりそう。次に行く時は富士吉田のうどん屋さんとかパノラマ台に寄り道してみたい。

なぜか立ち寄りたくなる場所にある梶野のデイリーヤマザキウイダーinゼリー購入。

道の駅から先、だんだんきつくなる傾斜に耐えて、山伏トンネルを抜ければ山中湖村

富士山でかすぎ。帰宅して近所の銭湯に行ったら壁一面に同じ構図の絵があって吹いた。

山中湖のサイクリングロード。工事で北岸の一部が通行止めでした。

ひらひらと飛んできたカラスアゲハを前輪に巻き込んでしまいました。ごめん、ごめんよ…

ハリモミ純林を抜けて忍野八海方面へ

忍野八海。騒々しいおみやげ屋さんだらけ。うどんを頼んだら激マズで泣きそうになった。

おみやげ屋さんの中を通らないと湧水に近づけない。水はきれいだけど…

帰りの道の駅にはバイクがいっぱい。また走りに来よう。