瑞牆山

突然コケに会いたくなって、奥秩父の瑞牆(みずがき)山を歩いてきました。

韮崎からバスでみずがき山荘へ。洒落たカフェ&レストランが併設。

30分ほど歩くと富士見平小屋に到着します。(昔、嫌な事件があった場所らしい...)

小屋から天鳥川出会まではコケの美しいポイント。

チョウチンゴケの仲間。

ムツデチョウチンゴケ?

オオミズゴケかな?良く分かりません。

小さなキノコもいっぱい

何の花だろう?

天鳥川出会近くの大岩。右の階段と比べると大きさが分かります。

山頂に近付くとアズマシャクナゲの花が咲いていました

淡いピンク色がとても華やかで山の中ではよく映えます。

登りの最中も歌や笑いが絶えないどこかの大学のワンゲル。楽しそうだなー

山頂風景。スイカ持参で登ってきたグループや、お誕生日会などで賑やかでした。

山頂で富士山を眺めながら食べるおにぎりは格別です。

コケを眺めながら下山しました。

  • 7:00 新宿発 スーパーあずさ1号
  • 8:37 韮崎着
  • 8:50 韮崎発 山梨峡北交通みずがき号
  • 10:05 みずがき山荘着
  • 10:15 みずがき山荘発
  • 10:45 富士見平小屋
  • 11:30 天鳥川出会
  • 12:40 山頂着、昼ごはん
  • 13:10 山頂発
  • 14:05 天鳥川出会
  • 14:35 富士見平小屋
  • 15:00 みずがき山荘着
  • 15:30 みずがき山荘発
  • 15:50 増富温泉着 日帰り入浴 増富の湯
  • 17:00 増富温泉
  • 17:54 韮崎着
  • 18:23 韮崎発 特急あずさ30号
  • 20:07 新宿着