入山峠〜多摩川支流散策

川好きの先輩にくっついて、入山峠と多摩川の支流を散策してきました。盆堀林道と秋川沿いの道、玉川上水沿いの道はダートが多く、ロードバイクには向きません。


多摩川CRを府中四谷橋まで走り浅川CRに入ります。


高幡不動に寄り道。


高幡不動新撰組副長、土方歳三菩提寺になっているそうです。


陣馬街道で北浅川、醍醐川沿いを走り盆堀林道に入り入山峠へ。展望はないけれど、八王子側、五日市側の両方から鳥の声が響いて、風が吹き抜けてゆきます。木陰でしばらくボーッっとしていました。



盆堀川に沿って下るとキイチゴの実が赤く色づいていました。ちょっと酸っぱい。


めずらしく空いているやまねこ亭で昼食。キーマカレー美味しかった!


秋川沿いを走ります。川遊びをしている人がたくさん。


暑かったので思わず川の中へ。


その昔、祖父と一緒に秋川に遊びに来たことを思い出しました。


睦橋を渡って玉川上水へ。玉川上水が残堀川をくぐっています。

大きな地図で見る
地図もなんだか面白いことに。


良い感じのカフェのある「はけの森美術館」の庭。きれいな湧き水がありました。


蕎麦で有名な深大寺に寄り道。


美味しい蕎麦には良い水がつきものです。


野川公園近くには新撰組局長、近藤勇の生家があります。野川〜多摩川CRで帰宅。

  • 走行距離:140.06km
  • 平均時速:18.9km/h
  • 最高時速:47.9km
  • 走行時間:7h24m15s