ヤビツ峠〜湘南平

中原街道〜R246で久しぶりにヤビツ峠へ。表ヤビツの工事も完了して路面はかなりきれいになっていて、いつにも増してたくさんの自転車乗りが峠に挑戦していました。前回は55分だったので今回は50分切りを目指して、、、何とか自己ベストを記録。帰路は震生湖と湘南平に寄り道しつつR134〜鎌倉街道〜R15〜R1で帰宅。

前半の傾斜がきっつい!

途中で何人かに抜かれたけど、必死でペダルを回して47分42秒。

菜の花台。素晴らしい展望が…見られませんでしたorz

秦野の震生湖。関東大震災で崩れた丘陵が川を堰き止めてできた湖です。「山さけて 成しける池や 水すまし」という寺田寅彦の句碑がある、らしい(見つけられなかった)

震生湖から渋沢丘陵を気持ちよくダウンヒル。川沿いを走り二宮を経てR1へ。

湘南平。激坂で数人のヒルクライマーが練習していました。てっぺんの鉄塔は雲の中。

サザンビーチに寄り道などしつつ…

稲村ケ崎公園から江ノ島方面。ちょっと風が強かった。

様々な鳥の声が響く鎌倉湖。かっこいいカワセミの飛翔とダイブが見られました。

時刻

• 7:00 出発 しばらく地元名門チームの後ろを走ったが、ついていけなかった
  • 9:40 落合 コンビニ休憩
  • 9:52 名古木 スタート!
  • 10:40 ヤビツ峠 ゴール!
  • 11:05 菜の花台 展望なし
  • 12:10 震生湖 昼食(おにぎり×2)