足柄幹線林道〜長尾峠〜足柄峠

しばらく自転車に乗れなくて禁断症状が出そうになったので、富士山を拝みに行きました。

朝の丸子橋。橋を見るとシャッターを押したくなるのは何でだろう。

橋の上で日の出を眺めてから綱島街道〜R1へ。

1月2〜3日は箱根駅伝で交通規制です。3区の辻堂付近にて。

松並木の手前で島崎藤村邸の看板を見つけたので寄り道してみました。

藤村お気に入りの書斎。大磯の老舗新杵西行まんじゅうが好物だったそうです。

手入れの行き届いた庭には、きれいなコケが敷いてありました。

小田原駅近くの守谷製パン店に寄り道。お店もパンも素朴な昭和の香りがします。

箱根の裏道、足柄幹線林道は針葉樹林のなかを登ります。

さっき走ってきた相模湾沿いの風景が見えました。

つかれた(弱

対岸は宮ノ下温泉。苦しい登りで車の人から「ガンバレー!」って声援もらいました。

箱根裏街道を進みます。乙女峠手前で左折して長尾峠方面へ。

少し遠回りだけど、気持ちの良い峠道でした。

冬枯れの林で白い花のように見えたのは、ボタンヅルの冠毛。

種子は風に乗って飛ばされて、日当たりの良い場所で成長します。

眼下に広がるゴルフ場…。なんだかなあ。

長尾隧道を抜けると、

富士山と御殿場の町が見渡せます。

富士山に向かってダウンヒル

冬至を過ぎたばかりの日は短くて、3時過ぎにはもう日が傾いて…

六地蔵に挨拶しつつ、足柄峠経由で帰ります。

愛鷹連峰は浸食の進んだ古い火山で、かつては富士山のような姿だったそうです。

足柄峠からの夕暮れは、いつまでも眺めていたいような感じでした。

星景写真を撮っていたおじさんがRNC7号に興味をもったらしく話しかけてくれました。趣味の写真や自転車にどっぷりはまって、毎日自転車で30km走って、プールで1500mくらい泳ぐとか、自転車で大阪まで行ったとか…。元気すぎるよ…。

すっかり暗くなってしまったので峠の下りは慎重に…。

小田原からR1〜R134経由で横浜へ。万国橋のローソンで補給して帰りました。

時刻

走行データ

  • 走行時間:10h56m51s
  • 走行距離:230.18km
  • 平均時速:21.0km/h
  • 最高時速:54.0km/h

走行ログ

※ルートラボにリンクしています