笹子峠〜塩山〜大弛峠

大弛峠は「夢の庭園」からの動画を見かけて以来、訪れてみたかった場所でした。
家から自走!と意気込んだものの朝寝坊...3時発の予定が4時半スタートにorz

柳沢峠越えの予定を笹子峠越えに変更。府中四谷橋を渡って津久井湖、相模湖経由でR20へ。

猿橋を横目で眺めたりトラックに煽られたりしつつ、微妙なアップダウンのR20を「低速」巡航。

笹子駅近くの笹子餅本舗「みどりや」前で休憩。できたて笹子餅ウマ━(゚∀゚)━!!!!!

笹子トンネルは暗くて狭くて怖いので笹子峠方面へ。黄・緑・赤の明るいトンネルを登ります。

コントラストがまぶしい。

せっかくなので矢立の杉に御挨拶。

遠くから見ると工事の赤色灯みたいなマムシグサの実。近くで見るとグロテスク。

笹子隧道手前にいたハイカーに写真のモデルを頼まれた。で、2回くらいNG出された(謎

休憩がてら甘草屋敷を見学。渇いた喉に温めのお茶が美味しかったです。

展示は大したことな(ry…建物が立派でした。甘草関連商品はアマゾンにも沢山あります。

お昼を食べてヒルクライム開始。本格的な登りの始まるブドウ畑の直登で脚はすでに終了〜

時速一桁、歩くようなペースで登ります。サワラの巨樹の写真、を写すのを口実に休憩。

針葉樹に紅葉したツル植物が絡まってクリスマスツリー状態、を写すのを口実に休憩。

「姥栃」の巨樹。傍には冷たい水が湧いていました。ここでもしばし休憩。

2008年3月に完成したばかりの琴川ダム。ダムカード貰えば良かった。

柳平分校は標高1530m、日本で一番星に近い(高い場所にある)小学校。生徒がいなくて休校中だそうですが、ダム工事が終了したことと関係してるのかな?

ここから先は、萌え燃えるような紅葉でした。

標高を上げると落葉広葉樹から黄葉のカラマツへと植生も変わります。

蛇行したり足つきしたりしながら夕方5時過ぎ、標高2360mの大弛峠着。しんどかった〜

笹子餅を頬張り、大弛小屋でチョコレート付きの温かいコーヒーを頂いて人心地がつきました。

峠にはもう夕闇が迫っています。残念だけど夢の庭園はまた次の機会に…。

猫目EL-520を二灯点灯して長い長いダウンヒル。ライトに驚いた動物がいきなり道路に飛び出してきたり、前触れもなく甲高い警戒音でシカが鳴いたり、頭上の木でガサガサッと音がして何かの動物が逃げていったり…、街灯や信号が見えてきたときには心底ホッとしました。花かごの湯で汗を流して外に出たら冷たい雨。急いで塩山駅まで下って撤収、輪行で帰宅。