日光紅葉狩りポタ(日光〜いろは坂〜金精峠〜沼田)

東武浅草駅6:20発の快速で東武日光へ。日光は小学校の林間学校以来かも。

東武日光駅を出発。沼田まではちょうど100km。

いろは坂をマイペースで上ります。

自転車の人もけっこう多かった。

明智平のロープウェイと男体山。上の方はかなり色付いてました。

紅葉狩りの車で大渋滞。景色は最高だけど走りにくいし排気ガスで息が苦しい・・・

トンネルを抜けて坂を下ると中禅寺湖に到着〜

クマー!に釣られて日光自然博物館を見学。・・・でも展示内容はいろいろと残念な感じでした。

竜頭の滝の上部から中禅寺湖方面を望む。

少し登ると戦場が原。一気に視界が開けます。

夜は星が良く見えそうです。

湯の滝は水量が豊富で豪快な感じ。

周囲の紅葉も美しくて、昼食・休憩でついつい長居してしまいました。

湯の湖にて。微かに硫黄の匂いが漂っていました。

金精峠への途中で湯元温泉方面を望む。林間学校で泊まった「湯の家」も見えました。

金精山。栃木側は溶岩円頂丘の絶壁。

どのへんがロマンチックなのか分からないけど、見所が多いことは確か。

丸沼。日光側の喧騒とうって変わって静かな雰囲気。

下り基調の快適な道。鮮やかな紅葉を眺めつつ走ります。

片品村にはとうもろこしやキノコや大根などを売っている直売所がたくさんありました。

前半のんびりしすぎて日が暮れてしまったので、吹割の滝は泣く泣くスルー(; ;)

下り基調だと油断していたらアップダウンもけっこうありました。椎坂峠で一休み。

沼田駅から輪行で帰宅。沿道は観光の見どころも多く地質なども興味深いので、湯元温泉あたりで一泊すればもう少しゆっくり楽しめたかもしれません。

時刻

  • 6:20 東武浅草駅発
  • 8:30〜9:15 東武日光駅(自転車組立・朝食)
  • 11:00〜11:10 明智平
  • 11:20〜11:40 日光自然博物館見学
  • 12:00〜12:30 竜頭の滝見学
  • 12:55〜13:15 戦場が原 三本松展望台
  • 13:25〜14:15 湯の滝見学(昼食)
  • 15:30〜15:35 金精峠
  • 16:25〜16:40 高原の駅 丸沼
  • 16:40〜16:50 白根温泉
  • 17:50〜18:05 椎坂峠
  • 18:20〜18:30 道の駅 白沢
  • 18:55 沼田駅着(夕食・20:11発)

走行データ

  • 走行距離:99.08km
  • 平均時速:20.1km/h
  • 最高時速:55.2km/h
  • 走行時間:4h55m15s

走行ログ