東京湾一周、おかわり

東京湾岸のランドマークを結ぶ約200kmの周回ルートは、空気は悪くて走りにくいけれど、思い立ったらすぐに走れて、いつもと違う東京の風景を眺められる魅力もあります。夜明け前、多摩川大橋から反時計回りに走りだしました。

夜明け前のR1は快適そのもの。東の空が白むころ、みなとみらいに着きました。

横浜の初代ランドマークの一つ、「ジャック」こと横浜開港記念会館。開港50周年を記念して創建された建物だそうです。そういえば今年は開港150周年でした。

観音崎のトンネルを抜けて、

観音崎灯台に寄り道。1869年以来、浦賀水道東京湾を照らすランドマークです。

1725年頃から運航されている浦賀の渡し。今も地元の人の生活の足になっています。

一方、東京湾フェリーに乗船したクルマは10台程度で、広い船内にも乗客もまばら。アクアラインにごっそり客を奪われて、この先生きのこれるのか・・・。

横須賀火力発電所の3本煙突は久里浜のランドマークになっています。

この秋一番の寒さで、フェリーからは蜃気楼が見えました。

金谷から富津方面へ。内房線と何度か交差しつつ北上します。

高さ56mの東京湾観音。このあたりは心霊スポットだったりするらしい。

展望台からは日本のランドマーク、雪化粧した富士山がよく見えました。

富津岬より。第一海堡はかつての海上要塞で1890年から終戦まで運用されました。

富津岬一帯は戦時中は軍用地で一面の砂漠だったとか。現在は千葉県立富津公園として整備され、この日は青山学院大の駅伝チームが箱根に向けて?練習していました。

うぎゃー! 砂混じりの強風でチェーンが砂まみれ・・・

蘇我JFE、解体中の高炉のシルエット。見とれている人が何人かいました。

夕暮れのガスタンク。

千葉港にて。透明感のある夕焼け。

千葉のランドマークといえば千葉ポートタワー。最上階には展望室があるそうです。

石川島播磨の工場跡地にあるリバーシティ21。永代橋からの眺めはまさに水上都市。

東京のランドマーク、東京タワーが見えてきました。ゴールはもうすぐです。

時刻

走行データ

  • 走行距離:213.67km
  • 平均時速:21.8km/h
  • 最高時速:53.3km/h
  • 走行時間:9h47m26s

走行ログ