大垂水峠〜和田峠〜入山峠

金曜日は不景気休業。じっとしているのもアレなので、先輩と和田峠に行ってきました。

高尾駅で一休み。中学の陸上部っぽい集団がいました。トレーニングで高尾山に登るのかな?

R20で大垂水峠。傾斜は緩いけど本気で回すと結構しんどい

相模湖に下りてコンビニ休憩のついでに小原宿本陣屋敷を覗いてみました

江戸時代に信州の高島・高遠・飯田三藩の大名が宿泊したそうです。風格のある造り。

藤野のトンネルを通って陣馬方面へ

ヒルクライムに備えて和田のバス停で休憩。

裏和田にアタックをかけるも富士見のベンチ手前で息切れ。写真を撮るフリをして休憩…

バス停から23分ほどかかって和田峠着。速そうなローディのお兄ちゃんが休んでいました。

オバちゃんに怒られないように醍醐林道入口で休憩。100mほど歩くと舗装路になります。

醍醐林道からの眺め。林業関係の車両が作業中でした。林道を下ったら盆掘林道に入ります。

盆掘林道の途中にある湧水の水質はイマイチかも。このトンネルを抜ければ登りも終わり。

盆掘林道入口から24分ほどで入山峠到着。展望は無いけれど風が吹き抜けて気持ち良い。

例によって「やまねこ亭」に寄り道。ケーキとカフェオレがしみじみと美味しかった…

秋川街道から浅川CRに出て高幡不動ジェラート屋さんに寄り道。抹茶アイス(゚Д゚)ウマー

多摩サイの夕暮れ。日もずいぶん短くなりました。

時刻

• 6:10 出発
  • 7:40 府中四谷橋
  • 9:10 高尾駅
  • 9:40 大垂水峠
  • 10:10 小原宿本陣(コンビニ休憩)