宇都宮餃子ライド

宇都宮まで餃子を食べに行きました。

早朝の八ツ山橋。朝からすっきり晴れて気持ちのいい天気。

大型車に煽られながらR4をひたすら北上します。交通量が多く気が抜けません。

新R4バイパスは怖いのでずっと側道を走ってました。水戸線の線路を越えるところで一枚。

周囲の田んぼでは稲が実り、あちこちで稲刈りが行われていました。

ツーリングマップルの地図が間違っているという罠にはまり、30分ほど迷走したあげく辿りついた宇都宮餃子の老舗「みんみん」本店。警備員さんに少なくとも50分待ちと聞かされて戦意喪失…

ツーリング仕様のチャリが。有名店だけに遠くから食べに来る人も多いみたいです。

結局、長崎屋地下一階の「みんみん」来らっせ店で昼食。空腹の限界だったので美味しかった…。5皿くらいは余裕でいけそうな気がしたけど自重。

大谷石の産地である大谷地区へ。このあたりの建物や塀の多くが大谷石でできています。

はてな周辺でも話題になってた大谷資料館へ。駐車場横の岩がスッパリ切れてる

階段を降りると…

巨大な地下空間が広がっていました。

謎のオブジェ

自然洞とは違う神殿ぽい雰囲気。

洞内の温度は13℃。外気が冷やされて霧が出ていました。

農産物直売所で梨を物色。「幸水」は終わりかけ、もう少しすると「豊水」が出回るそうです。

ゆっくりしていたら時間が…18時近くなると周囲がだんだん暗くなってきました。

R4バイパス沿いの真っ暗な側道を、LEDランプの明かりを頼りにひたすら走ります。

千住新橋で荒川を渡るところで一休み。何とか日付が変わる前に帰宅。

時刻

走行データ

  • 走行距離:287.6km
  • 平均時速:22.4km
  • 最高時速:51.5km
  • 走行時間:データ消失…orz

走行ログ


餃子一直線!