富士山一周

久しぶりのロングライド。道志みちを通って富士五湖をめぐり、富士山を一周してきました。本栖湖までは天気が良かったのに朝霧高原付近では雨、十里木高原では霧。富士山は気象も変化に富んでいて、見る方向や雲や光の加減で刻々と姿を変えてゆく様子は見ていて飽きませんでした。

日の出とともに出発!最高気温は30度を越えそうです。

道志みち沿いにはヤマユリの花がたくさん咲いていました。夏だなあ

合宿中の学生・生徒で賑わう山中湖に到着。ここから反時計回りで富士山一周してきます!

富士山レーダードーム館を見学。1999年まで実際に使われていた富士山測候所のレーダーや観測機器が移設されています。気象庁の職員でもあった新田次郎関連の展示もありました。残念ながら館内の写真撮影は不可。

北口本宮冨士浅間神社に寄り道。早くもボトルが空になったので境内で冷たい水を汲みました

手前の大きな杉は「富士太郎杉」樹齢三百年以上ともいわれる巨木です

たいして走っていないのに河口湖畔の大石公園で休憩。ブルーベリーソフト(゚Д゚)ウマー

西湖は森に囲まれた静かな雰囲気の湖です。空には夏らしい雲が浮かんでいました

精進湖ヘラブナ釣りのメッカだそうで、ロープに繋がれたボートが並んでいました

本栖湖からは千円札のデザインの元になった富士山が...雲で隠れていましたorz

朝霧高原方面へ。さっきまで晴れてたのに雨が降り出しました。ブレーキが効かなくて怖い〜

白糸の滝に寄り道。周囲の地層の至る所から水が噴き出しています。

滝壺の周りだけ水飛沫で霧のようになっていました

十里木高原までがんばって登ります。雨は止んだけど今度は霧で何も見えない...

裾野方面に下ると霧が晴れてきました。御殿場への道は広いススキ野原の中を抜けていきます

例によって(?)ゆっくりしてたら日が暮れて、籠坂峠から先は夜間走行になりました。

ヒイヒイ言いながら籠坂峠を登っている途中、対向車線の車から「ファイトー!」とか、追い抜きざまに「がんばれー!」とか、やたらと応援されました。籠坂峠に着いたのは八時過ぎで、富士山の山小屋の灯りと明るい三日月が印象的。夜の道志みちは要所に街灯があって意外にも走りやすく、街灯が途切れた場所では夏の星座がきれいに見えました。さすがに疲れたので下り基調の道志みちを慎重にマイペースで流して真夜中過ぎに帰宅。

時刻

• 4:45 出発
  • 6:40 津久井湖
  • 8:40 道の駅どうし 休憩(水500ml、ジュース)
  • 9:50 山伏峠
  • 10:15 山中湖
  • 10:55 富士山レーダードーム館 見学、昼食(うどん)
  • 11:40 北口本宮冨士浅間神社(水500ml)
  • 12:30 大石公園 ブルーベリーソフト(゚Д゚)ウマー
  • 14:10 本栖湖観光案内所(水500ml、ジュース)
  • 15:20 道の駅朝霧高原 あさぎり牛乳(゚Д゚)ウマー
  • 16:00 白糸の滝(ジュース、おにぎり×2)
  • 16:50 奇石博物館通過。時間があれば見学したかった...
  • 20:10 籠坂峠
  • 20:30 山中湖(水500ml、ジュース、おにぎり×2)
  • 23:20 府中四谷橋
  • 24:30 帰宅

走行データ

• 走行距離:332.62km
  • 平均時速:22.9km/h
  • 最高時速:59.6km
  • 走行時間:14h30m53s

走行ログ

なぜかスタート地点がズレてしまう...