ヨネザワ製菓〜サイボクハム〜シロクマパン

同僚4人で埼玉方面に食い倒れサイクリングに行ってきました。もしかしたら消費カロリーよりも摂取カロリーのが多かったかも・・・。


コンビニスイーツ(ファミマ用)を作っているヨネザワ製菓の工場直売店前に集合。このエリアは直売店を併設している食品関係の工場が多く、すぐ近くにはキムラヤの直売店もありました。シュークリームやエクレアの入ったお楽しみ袋を買って食べました。


ジャンボシュー10,000ヶで765,000円だそうです。10,000ヶって・・・どんだけだ。


少し走って旧島田家住宅を見学。江戸時代に開拓された三富新田(さんとめしんでん)の様子を今に伝えています。短冊形の地割が特徴的。


囲炉裏端でお茶を頂きつつ、管理をしていたおばちゃんの話を聞きました。古民家の保守・管理にはかなりの手間と費用がかかるとか。


調子良く走っているときに限って・・・タイヤとチューブを貫通してリムテープまで傷つく酷いパンク。蚊に刺されつつチューブ交換。


サイボクハム謹製の豚肉は評判通り、柔らかくて美味しかったです。が、値段の方もなかなか立派でした。


お腹もこなれた頃にシロクマパンに到着。どの総菜パンも安くて美味しい〜。


話題の(?)鳩山町あたりでは田んぼの畦にヒガンバナが咲いていい感じでした。帰りは流れで解散して多摩川CR経由で帰宅。

時刻

  • 6:50 出発
  • 9:40〜10:20 ヨネザワ製菓
  • 10:30〜10:50 旧島田家住宅
  • 11:05〜11:30 パンク修理orz
  • 12:20〜13:50 サイボクハム
  • 15:10〜15:35 シロクマパン
  • 19:05 三鷹
  • 20:30 帰宅

走行データ

  • 走行距離:166.44km
  • 平均時速:20.1km
  • 最高時速:45.7km
  • 走行時間:8h14m57s

走行ログ