多摩川源流から河口まで(水干〜羽田空港)

薄曇りですが、風もなく穏やかな天気です

笠取小屋をかなり遅めの7時に出発。他のグループはとっくに出発していました

小屋から程近いところに三つの川の名前が記されたピークがあります

荒川・富士川多摩川分水嶺。荒川側がヘリの墜落で有名になってしまったブドウ沢

笠取山から



多摩川源頭の水干。「水干」とは沢の行き止まりを指す名詞*1だそうです

60mほど下にある湧水から多摩川の最初の流れが始まります

猟友会?の方と何人もすれ違いました

コケ…(しつこい)

小さな流れを集めて、だんだん川らしく

クリスマスツリーみたい

大栗展望台にて。一帯は東京都水道水源林として都の水道局が管理しています

高橋川沿いを下ってR411へ復帰。センニンソウ?それともボタンヅル?

丹波渓谷の紅葉




おいらん淵付近

道の駅でゆっくりしすぎた…奥多摩駅を通過〜

多摩川CRを下流

府中で夕暮れ


二子橋のカーブで車体を傾けた瞬間、前輪が砂でスリップして転倒…前輪パンクと手足の打撲程度で済んだのは不幸中の幸いでした

丸子橋から先、河口まではお月見しながらポタリング

川崎のビル群

大師橋

羽田空港の灯り

赤鳥居

羽田空港国際線ターミナルに到着

飛行機を眺めようと思ったら展望デッキは閉鎖されていましたorz

場違いすぎる格好でいつ職務質問されるかと内心ビクビクしつつ、TOKYO POP TOWNを冷やかし、江戸小路のせたが屋でラーメンを食べてから帰宅

時刻

走行データ

  • 走行時間:6h32m37s
  • 走行距離:145.77km
  • 平均時速:22.2km/h
  • 最高時速:55.3km/h

走行ログ