牧馬峠〜雛鶴峠〜道坂峠
雛鶴峠を経由して都留市方面を見てきました
朝6時に丸子橋を出発
カワウだろうか?@多摩水道橋
津久井湖経由、梶野沢のデイリーヤマザキで休憩して牧馬峠方面へ
青野原キャンプ場付近は紅葉が鮮やかでした
対岸に見えるのは道志みち。雰囲気の良い篠原の里を通過して秋山街道に入ります
秋山街道を雛鶴峠方面へ。登り基調ですが工事車両もほとんど通らず快適でした
「王の入まんじゅう つるや」小学生くらいのお孫さん?が「いらっしゃい、いらっしゃあい!」「僕が作ったのもあるよー!」「お客さん来たよー!」呼び込み頑張ってました
バスは一日一度来る
雛鶴トンネルを抜けると、
液体窒素タンクのある巨大な建物
山梨リニア実験線の車両基地。東京側は延伸工事中でした
リニア見学館に寄り道。リニア中央新幹線の楽観的な構想*1にレトロフューチャーを感じます…。売店にはリニアロマンケーキ*2などの微妙なお土産が並んでいました。
ツーリング仕様の自転車で来てるグループ。大学のサークルかな?
のべ14万人以上が試乗したそうです。現在は設備の変更のため走行試験は休止中
(音量注意)
先日も営業線仕様の新型リニア「L0系」が発表されたばかり。
旧式の超電導コイルの上部にある冷凍機。温度域からしてスターリング冷凍機だろうか?
高架区間は数秒で通過!車窓風景を楽しむには人間離れした動体視力が必要です
運行制御は軌道側で行うため、1つの変電所が1閉塞区間、1つの列車に対応しています
展望台より。約9000年前の富士山の溶岩流は桂川沿いに流れ、末端は猿橋まで達しました
右奥の岩山が大月の岩殿山。富士みちはかつて江戸から富士山を目指す人々が通ったところ
商家資料館を見学。甲斐絹仲買業で財をなした商家で大正10年(1921)に建てられた住宅です
江戸時代に領主の秋元氏が上州(群馬)から絹織物の技術をもたらして以降、都留市は絹織物の産地として発展し、戦前の最盛期には街道沿いに立派な蔵が立ち並んでいたそうです
群馬の織姫神社は織物の神様*3。絹織物の先進地、群馬との繋がりを示すものでしょうか?
顧客名簿には上海、大連、旅順、天津など、中国の住所がたくさん
応接室は洋風の豪華な造り。備え付けのストーブもありました
太平洋戦争と化学繊維の普及により、都留市の絹織物産業は衰亡、消滅しました
菅野川沿いを道坂峠方面へ。猟で仕留めたイノシシのようです…
道志みち経由で帰ります
城山ダム
丸亀製麺でうどん休憩
府中四谷橋を渡って
多摩川CR経由で帰宅
時刻
- 06:00 丸子橋発
- 08:45〜08:50 梶野沢 デイリーヤマザキ
- 10:50〜10:55 王の入まんじゅう つるや
- 11:10 新雛鶴隧道
- 12:10〜13:05 リニア見学館 見学
- 13:40〜14:20 商家資料館 見学
- 15:20 道坂トンネル
- 17:10 城山大橋
- 18:35 府中四谷橋
- 19:45 丸子橋着
走行データ
- 走行距離:204.78km
- 平均時速:21.1km/h
- 最高時速:54.3km/h
- 走行時間:9h40m39s