足柄峠〜ふじあざみライン〜富士山(本八合目)

待ちに待った梅雨明け。東京から富士山を目指して走りだしました。

例によって多摩川大橋を出発!

0時過ぎに鶴岡八幡宮を通過

由比ガ浜のローソンで早速補給&休憩。ガリガリ君ウマー!

西湘バイパス入口付近の堤防の上で休憩。西の空には南斗六星

東の空にはカシオペアペルセウス。スバルも上ってきています

足柄峠の手前で空が明るくなりました。日の出前の野鳥のコーラスが素晴らしかった

4時半過ぎに日の出。富士山が赤く染まります

足柄峠で富士山を眺めて一息

いったん足柄駅に下って、いよいよ富士山への登りにかかります

気合を入れて登るはずが睡魔に襲われ...神社の横でバランス崩して立ちゴケ

眠れそうな場所で仮眠&休憩。ついでに浅間神社の根上がりモミを見学

かつて一帯を厚く覆っていた火山灰の名残だそうです

ふじあざみラインにチャレンジ。激坂がナンボのもんじゃあああ!

無理でした...orz。後半は押しっぱなしで仮眠&休憩含めて2時間半以上かかった

五合目に近づくと…、下界より空が青い気がする!

許可をもらって観光案内所の横に自転車を置かせてもらい、山歩き仕様に変身

神社でご挨拶して登り始めます。16時までに登れるところまで行く予定

雲がきれい。

なんだか見とれてしまう

日がな一日雲ばかり眺めていたい

ミヤマヤナギ

オンタデ?

風が巻いて目まぐるしく景色が変わります

MTB押してる人がいたw

本八合目で16時近くなったので、残念ながら下ることに。

雲の下の世界へ戻ります

砂走りを下り終える頃には、膝が大笑い

砂払五合目にて。やれやれ

須走口新五合目に戻ってきました

駐車場には翌日のご来光目当てのグループが次々と到着しています

下りは速度が出過ぎて危ないので何度か休憩を挟みます。御殿場駅から輪行で帰宅

時刻

  • 22:30 多摩川大橋発
  • 00:25〜00:35 由比ヶ浜ローソン
  • 01:50〜02:00 大磯城山公園
  • 04:45〜05:10 足柄峠
  • 07:20〜07:35 須走ローソン
  • 07:45〜10:25 ふじあざみライン
  • 15:50〜16:00 本八合目
  • 17:55 須走口新五合目着
  • 20:00 御殿場駅

走行データ

  • 走行距離:154.73km
  • 平均時速:15.9km/h
  • 最高時速:57.6km/h
  • 走行時間:9h43m48s

走行ログ


関連