箱根〜富士山五合目〜薩埵峠〜東静岡

静岡ガンダムを見に行きました。雷雲が通り過ぎたのを確認して23時過ぎに出発


箱根までは夜間走行なので、フロント2灯+リア3灯に加えて反射ベストを着用しています


道は空いていますが、乱暴な運転のクルマが多いので気が抜けません


由比ヶ浜、花水川橋、小田原と、休憩のたびにガリガリ君食べまくり


箱根の七曲りでシルビアがドリフトしながら右膝をかすめて...死ぬかと思った(T T)


朝のお玉ヶ池。穏やかな湖面にヒグラシの声が響いていました


芦ノ湖の海賊船


夜明けの仙石原


ローソン箱根仙石原店でエヴァ関連商品を1000円以上購入するとクリアファイルがもらえます


乙女峠のトンネルを抜けると


先週に引き続き富士山キター


御殿場から富士山スカイライン経由で富士宮口新五合目を目指します


水ヶ塚の駐車場を過ぎて、登山区間に入ると宝永火口が見えてきた


森林限界のあたりが富士宮口の新五合目。途中ですれ違ったローディからの激励が有難かった


標高2400mの新五合目に到着。疲れたー


オノエイタドリ?


朝方は落ち着いていた雲が、だんだん発達してきています


午後は雷雨になるらしい。売店を冷やかして一休みしてから下り


うんざりするくらい長く下って富士山本宮浅間大社の湧玉池に到着


冷たく澄んだ富士山の伏流水。一日20万トン湧き出ているそうです


富士宮やきそば(゚Д゚)ウミャー


大代峠。富士山は雲の中でした


由比宿を抜けて前輪が浮きそうな激坂を上ると


絶景撮影ポイントとして有名な薩埵峠。富士山は相変わらず雲の中...


今年はセミが少ないような気がしますが、この辺りはものすごい蝉時雨


ヤブミョウガの群落を横目に興津方面へ


東静岡駅に到着。駅前の静岡ホビーフェア会場には大仏ガンダムが佇んでいます


ガンダムを眺めたり、出店者のおばちゃんと少し話をしてから撤収。輪行で帰宅

時刻

  • 23:10 多摩川大橋発
  • 03:40 箱根湯本(三枚橋
  • 04:25 見晴し茶屋
  • 06:00〜06:15 箱根仙石原ローソン
  • 09:25〜09:45 水ヶ塚駐車場
  • 11:35〜12:25 富士山五合目
  • 13:50〜14:30 富士山本宮浅間大社・神田楽市
  • 15:45 大代峠
  • 16:40〜17:15 薩埵峠
  • 18:35〜19:30 静岡ホビーフェア

走行データ

  • 走行距離:234.08km
  • 平均時速:18.3km/h
  • 最高時速:63.0km/h
  • 走行時間:12h45m41s

走行ログ