自然教育園〜林芙美子記念館〜国立公文書館

街乗りシクロクロスの試走がてら都内ポタリングに行きました

目黒の自然教育園へ。ぐるっとパスで入れます

一時期は毎月のように通ってました

センニンソウ

カラスウリ



アキノウナギツカミ

トラノオスズカケ

カリガネソウ

ノイバラ

ノイバラと虫たち (たくさんのふしぎ傑作集)

ノイバラと虫たち (たくさんのふしぎ傑作集)

定点観察すると色々と発見があって楽しいです

日本民藝館はお客さんが多数。でも、あまり趣味じゃなかった…

林芙美子記念館を見学

山口文象の建築にちょっと興味があったので…

モダニズム建築の名手としても知られ、伝統的な和風建築とは一線を画したつくり
放浪記 (新潮文庫)

放浪記 (新潮文庫)

林芙美子というと『放浪記』が有名(未読)ですが、対照的な作風の尾崎翠と友達だったとか、建築家の白井晟一との出会いとか、戦時中の活動その後の話など、なかなかに興味深い人物のようでした

ボランティアガイドの方のお話が面白くて、けっきょく図録まで購入してしまった…

目白通り経由で九段下方面へ。軍人会館前を通り

国立公文書館企画展を見学

犬吠埼灯台の絵図とか

明治丸の設計図!

こっちは仕様書だろうか

素朴な海図とか

恐ろしげな文書とか

教科書で見たような名前もいろいろ

伊勢の鉱区禁止地域指定に関する法令。伊勢は水銀鉱山と深いつながりがあるようです


渡良瀬川右岸の土砂。足尾銅山鉱毒事件の証拠品

デジタルアーカイブも面白いですが、2Fの閲覧室では実物のアーカイブが閲覧できます

近衛師団司令部改め国立近代美術館工芸館はまたの機会に…

靖国神社の参道ではタイフェスティバルが開催中

チャリティコンサートを横目にグリーンカレーもぐもぐ

18時、すっかり暗くなってしまった

白井晟一作品のある交差点を左折して、東京タワーにちょっと寄り道

鉄(骨)分補給してから帰りました