大倉集古館〜憲政記念館〜三井記念美術館

通勤用シクロクロスで都内散歩に行きました

明治学院記念館とアンネのバラ

2Fの歴史資料館、見学しようと思ったら休館日でしたorz

大倉集古館を見学。ぐるっとパスが使えます

ホテル業などで発展した大倉財閥創立者大倉喜八郎東海パルプ創立者でもあり、八十八歳の時に、200人を引き連れて赤石岳への大名登山を行ったとの逸話が有名。今でも南アルプス南部の大部分は東海パルプ特種東海製紙)の社有林になっています

近くにある泉屋博古館分館を見学。別子銅山経営で発展した住友家の美術品があります

国会議事堂前を通過

憲政記念館では幸徳秋水が起草した田中正造の直訴状が異様な迫力…。徳富蘇峰の書もありました


議場体験コーナー

細部の造形

皇居前を通過

また新しいビルが建つんだろうか

JX日鉱日石エネルギー前にあるプロメテウス像はかつて新橋にあったもの。「希望」の文字はパンドラの箱の物語に因んだものでしょうか?

日本銀行前を通過。日銀砲はどこですか

三井本館の列柱

三井記念美術館を見学。華麗な蒔絵には神岡鉱山の鉱石が埋め込まれていました

綱町でちょっと寄り道

ジョサイア・コンドル設計による綱町三井倶楽部。庶民は見学できません

陽が落ちるのも早くなりました

走行データ

  • 走行時間:2h20m56s
  • 走行距離:39.05km
  • 平均時速:16.6km/h
  • 最高時速:44.4km/h