三菱一号館歴史資料館〜明治生命館〜旧岩崎邸庭園

東京〜上野方面にある近代建築を見学に行きました

駅前でトレーラーが高架橋に激突していました。運転手さん大丈夫なのか…

復元された三菱一号館 | 三菱一号館とは三菱一号館

歴史資料室の「震災と復興」展を見学

当時の図面や写真をもとに、材料や製法まで創建時の状態が再現されています

復元工事の様子を記録したビデオライブラリーなど

細部の造形

近代建築の背後には現代的な高層ビル群が

皇居に面した明治生命館を見学

順路に沿って2Fから

戦後はGHQに接収されました。対日理事会が開かれた会議室


全室の時計がマスターとなる時計と連動しています


食堂

飾り模様

部屋ごとに違う意匠の暖炉


応接室

健康診断室。創建当時は最先端の医療機器だった心電図計が設置されていたとのこと





明治生命館は三菱二号館跡に建てられました

床材にはアンモナイトの化石が

平日は通常の店舗として営業が続けられています


無料巡回のハイブリッドバス。電池が屋根の上に搭載されている様子

東京駅の近くにある日本工業倶楽部

往時の産業を支えた、炭鉱夫と糸巻きを持つ女性の像が飾られています

東京駅は修復工事中。外観を創建時の姿に再現するそうです*1

旧岩崎邸庭園を見学

設計はジョサイア・コンドル

戦後はGHQに接収され、諜報機関が置かれていたようです

洋館1Fのベランダ

色鮮やかなミントン・タイル

山小屋風のビリヤード室

本館とは地下通路で結ばれています

岩崎家の家紋、重ね三階菱

帰り際、秋葉原でエコ関連のイベントを覗いてみました

エコドライブとか

天然ガス自動車とか

震災後は燃料電池システムの予約が殺到したそうです。自転車の同人誌「ロングライダース」を購入して帰宅