建長寺〜玉宝寺〜長安寺〜清見寺

図書館で目に留まった雑誌「東京人」の記事*1を頼りに、五百羅漢像のあるお寺を巡ってみました

朝3時、多摩川大橋からスタート

フロント3灯+リア3灯に反射ベスト着用の夜間走行仕様です

横浜のコンビニで朝ごはん

鎌倉の建長寺、山門の楼上には五百羅漢像が安置されています(非公開)

大磯の島崎藤村邸。『桜の実の熟する時』には清見寺の五百羅漢像の描写があります

松並木を抜けて

国府津で日の出

五百羅漢駅近くの玉宝寺

お寺の方にことわって扉を開けると

見事な五百羅漢像。一説によると処刑者供養のためだとか

仙石原方面へ。道祖神のお祭りの山車を見かけました

足柄幹線林道は走りやすい道だけれど、

全然乗れていなかったので脚がまったく回りません…(弱

富士屋ホテルが見えました

仙石原の長安

何かの罠、ではなくて、くぐるとご利益があるそうで

ここにも五百羅漢像があり

少し俗っぽいかな…

それなりに表情豊かな石像が境内のあちこちに

仙石原のローソンでエヴァ仕様のコーヒー補給

ススキ野原のあいだの道を抜けて、


駅伝の往路ゴール地点。余韻のようなものを感じるのは自分だけではないようです

箱根峠から一気に下って

沼津港深海水族館を見学。土産物店街の一角にあり、カップルや親子連れで盛況でした。自分は場違いな感じがしたので早めに退出

製紙工場の煙突に見とれてたら道を間違えたり迷ったり

新富士川橋付近

空をながめて、

橋をわたって、

由比PA付近


由比宿を過ぎた頃にはもう真っ暗で

清見寺の門はとっくに閉まっておりましたorz

地元の人たちで賑わうトンカツ屋さんで夕食、興津駅から輪行で帰宅

時刻

走行データ

  • 走行時間:9h46m10s
  • 走行距離:198.25km
  • 平均時速:20.2km/h
  • 最高時速:50.2km/h

走行ログ

*1:渡辺憲司『日帰り五百羅漢の旅。』東京人,Jul.2011