箱根旧道〜大涌谷〜金時山

新緑の季節。箱根方面にロングポタに行きました。

少し遠回りでも気持ちよく走りたいので、例によって鎌倉〜R134へ

箱根の二子山はヤシマ作戦の狙撃地点5万年前の溶岩ドームです。

NERV関連施設神奈川県立地球博物館に寄り道

久しぶりに展示も覗いてみたいけど、目的はミュージアムショップ

箱根火山のガイドマップを入手。趣味の火山ウォッチングには子供用がオススメです。

[tabelog:604677:title]に寄り道。「湘南小麦」のパンはしみじみと美味しい…

店内には昨年亡くなったパン職人、高橋氏へのメッセージがありました。

三枚橋を渡って旧道を登ります。新緑に加えて、山の上の方は桜が満開でした。

須雲橋付近ではマグマが貫入した平行岩脈群が観察できます。マグマダイブは浅間山

畑宿には復元された一里塚があります。wikipedia:一里塚

(*゚д゚)<甘酒ウマー!
( つ旦


芦ノ湖。風が強くて湖面が波立ってます

脳内AR芦ノ湖上空にラミエル(劇場版)を出現させたりしつつ、

大涌谷を見学。日本人よりも中国の人のほうが多かったのが印象的でした。

(*゚д゚)<黒たまごウマー
( つ●●●


谷底にある施設は箱根温泉供給という会社によるもので、噴気の上から水をかけて人工的に温泉を作り、温泉のあまり出ない仙石原方面のホテルや旅館に供給しています。

武装ゴンドラを眺めつつ、ローソン第3新東京市箱根仙石原店を目指します。

お客さんが殺到したとかでエヴァンゲリオン関連イベントは中止。

補完マップはもらえませんでしたorz。代わりにNERV謹製のレジ袋を大量にもらった

金時山に足を延ばしてみました。山頂付近からの第3新東京市仙石原の眺め。

自転車のLEDランプと月明かりで下山。ナイトハイクは五感が研ぎ澄まされる感じが好きです

金時神社から30分余りで小田原駅に到着。輪行で帰ります。

レジ袋がいっぱい。どうしろと。

走行データ

追記予定