田口峠〜内山峠

先輩のみっきーさんの車に同乗させて頂き、下仁田〜信州方面に行きました


みっきーさんの自転車はブリジストンの名車・アトランティス。日本の峠によく似合います

青岩公園の石畳は高圧で変成作用を受けた三波川結晶片岩で、板状に割れやすいのが特徴

同様の岩石が紀伊半島から四国を経て遥か九州まで中央構造線の南側に分布しています。下仁田周辺には地質的に興味深い場所が多くあり、2011年からはジオパークに指定されました

蝉の渓谷。硬いチャートの川床が転石で抉られてこのような地形になったとか

コケ(萌

狭岩峡にて

広川原の洞窟群(最勝洞)に寄り道

五百羅漢さんが並んでいます。夜はなんか出そうで怖い

小さな滝は天然のクーラーのよう

チャートは海の底で形成された堆積岩で、ケイ素が多いため固いのが特徴

洞窟の中はヒンヤリとした冷気が流れています

シダの緑がきれいでした

暗いよ〜狭いよ〜怖いよ〜((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

洞窟の奥に地下湖があるらしいのですが、怖くて進めません

外に出るとなんだかほっとします

田口峠への登り

ヤマキマダラヒカゲ?

立岩の岩壁

暑くなってきました

田口峠にて

下りはあっという間

"日本で海から一番遠い地点"。海岸線まで約115km

雨川ダム

龍岡城五稜郭を見学

大きな地図で見る

4423…ではなくて食堂を探している

小海線臼田駅付近

石の上には神様が

内山牧場方面へ

牛はいなかったけど見晴らしの良いところでした

周囲には特異な形をした山が多くあり、

荒船山の絶壁。クレヨンしんちゃんの作者が…(-人-)

ミクさんと記念写真を撮ってから帰りました

時刻

  • 07:50 道の駅しもにた発
  • 08:10 青岩公園
  • 09:05〜09:20 蝉の渓谷
  • 10:40〜11:40 広川原の洞窟群(最勝洞)見学
  • 12:35 田口峠
  • 13:20〜13:40 龍岡城五稜郭見学
  • 14:20〜14:40 昼食(コンビニ)
  • 16:30 内山峠
  • 17:00〜17:30 内山牧場散策
  • 18:45 下仁田駅
  • 19:00 道の駅しもにた着

走行データ

  • 走行時間:データ消失orz
  • 走行距離:129km
  • 平均時速:17.8km/h
  • 最高時速:49.8km/h

走行ログ


関連

東京洞窟厳選100――穴があったら入りたい! 「地底の別世界」

東京洞窟厳選100――穴があったら入りたい! 「地底の別世界」