河津桜と石拾い

一足早く河津桜を見に行きました。

多摩川大橋を出発。今回も反射ベスト着用です。

夜明け前のR134

お正月以来の満月。何もできないうちに一月経ってしまった。

湘南大橋で夜明け。30km巡航だと湘南の快速ローディに次々と追い抜かれます…

R135に入って熱海を通過

海を眺めながらさらに南下

ふと見上げると、幕のような雲が流れてきました。低気圧の接近で天気は下り坂。

海沿いのR109に入ってポタリングモードに変更。

城ヶ崎に寄り道。門脇埼灯台に登ると、

大室山が良く見えます。伊豆高原一帯は大室山からの溶岩流によってつくられました。

大室山の麓から流出した溶岩流が海に流れ込んだ部分。萌える柱状節理が観察できます。

観光客もいっぱいでした。

伊豆高原駅近くのケニーズハウスで昼食。ホットドッグ(゚Д゚)ウマー

河津町の飯田家にある河津桜原木。オオシマザクラカンヒザクラの自然交配種*1だそうです。

一部咲きくらいかな?

河津町にはたくさんの河津桜がありますが、原木の花は色も姿も端正な感じでした。

川沿いの桜が見られるのはもう少し先。2月6日からは河津桜まつりが開かれます。

自然金を含む石英の礫が採集できるらしい*2菖蒲沢海岸に寄り道。ルーペ片手に石拾い。

端から端まで歩いて石英の礫を二つ採集したけど、雲母か何かが光って見えただけかも...orz

雨が降ってきたので下田方面へ急ぎます。

ずぶ濡れになって伊豆急下田に到着。駅前で撤収して輪行で帰宅。

走行データ

  • 走行時間:7h49m42s
  • 走行距離:185.83km
  • 平均時速:23.7km/h
  • 最高時速:49.6km/h

時刻

  • 4:25 多摩川大橋
  • 6:05 由比ガ浜
  • 7:00 湘南大橋
  • 8:40〜8:55 真鶴駅(休憩)
  • 11:35〜12:00 門脇灯台・つり橋見学
  • 12:20〜12:35 ケニーズハウス(昼食)
  • 14:10〜14:25 河津桜原木見学
  • 15:00〜16:40 菖蒲沢海岸(石拾い)
  • 17:30 伊豆急下田駅
  • 18:35 伊東行(普通)乗車

走行ログ

※ルートラボにリンクしています